なんだかなぁ〜。オカシイと思うなぁ〜。

  • 2008/02/14(木) 00:30:37

2月13日付の朝日新聞の夕刊の記事にこんなんがあってん。




パッと見,バレンタインデーを控えて,
「面白・楽しい」的なイメージの記事なんや・・・


・・・

オレ,嫌悪感しか持てんかった。

「ものづくり」の発想を育てるのはイイ事やで。
思いがけないもの同士を融合させるってのもオモロイと思うで。

でもな,
どう見ても「食べ物」を「粗末」に扱ってるようにしか, オレには見えへん。 
他に食べ物以外にも違う素材があるやろ。

スバル360にコーティングしたチョコレートを誰が食うんや!?
長靴にコーティングしたチョコレートを誰が食うんや!?
 

仮に食べたとしても,食いモンをオモチャにしてることには変わりない。

オレ,断言するわ。

この松野良彦っていう高校の先生,
間違ってる!


生徒が興味を持つんやったら,食べ物を粗末にして教材にしていいなんて,
絶対に間違ってる!

学校でこんな授業をするなんて,
完全に間違ってる! 


オレ,自分の子供が食べモンをオモチャにしたらメッチャ怒るで。
オレが自分の親からそう教えてもらったように,
オレも自分の子供に怒るで。 
小さい頃,よく言われんかった?
「世界にはご飯を食べられない人たちが大勢いるんやで」
って。


こういう記事を目にするたびに,
「日本って平和ボケしてるなぁ〜」
って,いつも思うわ。

こんなん思うオレって古い人間やろか??

この記事に対するコメント

現実は?

外食産業でどれだけの食材が捨てられているのでしょうね。
大切なのは、食材への感謝の思いであって、食べる事ではない。

>まにーサン
『出されたものは完食』を家訓としているジミー家では、こういう行為は一切認めないんですよ。
ウチのチビたちはよくご飯を残すことがありますが、これからもっと言い聞かせていくつもりです。
ちなみに外食でチビたちが残したときはオレが全部平らげてます♪(メタボがこわい…)

食べ物を粗末にするのは反対です。
私も言われていましたよ、子供の頃ジミーさんのご両親とまったく同じ言葉を。
それを今は私が娘に言ってます。
もし、その食べたくても食べられない人が自分だったら?って考える時もあります。
私はジミーさんが古いとは思いません、大事な事を言ってると思います。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する