jimmy’sキッチン

  • 2013/02/17(日) 17:44:47

台所は男の戦場。

そして自分の嗜好に合うものを食したいなら、己が作るべし。

作るぜ、チリビーンズ!
(オレ以外の家族はチリビーンズをまったく食べようとしない。何故!?)


【材料】

<多分4人分くらい>
合挽き肉 50g
タマネギ1個 みじん切り
水煮豆 200g
水煮トマト 1缶(400g)
ニンニク 1かけらをみじん切り
オリーブオイル 少々
ドライのハーブ
ローリエ 1枚
コンソメ
塩コショウ少々

1.オリーブオイルを鍋にひき、ニンニクを香りが出るまで炒める。


2.ニンニクの香りがバシバシ出てきたら、ひき肉50gを投入する。


3.肉に火が通ったら、タマネギをドバっとブチ込む。


4.ひたすらタマネギを炒める。


5.タマネギが透き通った色になったら、トマト缶を躊躇なく投入する。


6.間髪を入れず豆をIN。


7.ノンビリ口笛を吹きながら煮てゆく。


8.ローリエをポイッ。


9.チリペッパーをフリフリ。(入れ過ぎ注意)


10.クミンをフリフリ。


11.コンソメをフリフリ。


12.オレガノをフリフリ。


13.ナツメグをフリフリ。


14.パプリカをフリフリ。


15.ハーブ系を投入し終えたら、また煮込んでいく。
この時、味を見つつハーブ等を足したりする。


16.水分が飛んでペースト状っぽくなるまで煮込む。


17.この時点でケチャップ投入。


18.そしてソースも投入。


19.最後に塩と、


20.コショウで味をととのえる。


21.ホイ、完成!



一度に食べきれる量じゃないので、小分けしてお弁当に持っていくのだ♪


こんな感じのお弁当。ポットの中には玄米のリゾット。あと生野菜。
こんな風に好きなもん作って弁当に持っていってま。
そう、オレ様は弁当男子だ、文句あっか!?


残りの分はラップにくるんで冷凍保存。


さぁみんなも作ってみよう、チリビーンズ!
パンに挟んで食っても美味いぜ〜♪

おひさ。

  • 2013/02/14(木) 16:28:40

ご無沙汰しております。
アラフォーのど真ん中を生きる男,ジミーです。


前回の記事アップが11月13日なので,かれこれ3ヵ月ほど更新をサボりきっておりました。
つーか、なんとなくSNSに移行しちゃっているような。
(mixiとかfbとかtwitterとか・・・)

本日はバレンタインデーだな。オレ様には特に関係ない行事だ,悲しいことだが。

前回の記事から今日までの間,結構いろんな出来事がありましてね。
時系列順に主なのを追ってみると,
11月24日 七五三で子供らがスタジオ撮影
11月25日 神戸マラソン出場&完走(フル)
12月 9日 島本ミニマラソン出場&完走(5km)
12月16日 新体操の発表会
12月29日 一泊家族旅行
---------
1月 2日 新春びわこ健康マラソン出場&完走(10km)
1月 3日 25年ぶりの高校の同窓会
1月 6日 某ランニングの会に入会する
1月26日 パン焼くことに目覚める

2月に入ってからは特にこれと言ってなし。
ここんとこ走ることと,ウィスキー飲むことと,パン焼くことを中心に生きているような・・・。

3月3日には性懲りもなくフルマラソンに出場予定っす。
これは長居公園の周回コースを15周するという目が回りそうな大会っす。
飽きっぽいオレは周回コースなんて大の苦手なんだが,
この時期にエントリー可能やったんがこの大会しかなかったんで仕方がない。
乾燥いや完走目指してがんばりマウス。
そして4月21日には日吉ダムで開催されるハーフマラソンにも出場予定。
昔は「金払って何十キロも走るって正気の沙汰とちゃうで」
などと思っていたのに,なんやこの変わり様は(笑)
でも日頃ランニングをしようと思ったら,なにかモチベーションがないと続けるのがシンドイんよ。
走ることはもうしばらく続けていくつもりっす。


パンはねぇ,ホームベーカリーで焼くから,材料を機械に放り込むだけなんやけど,
いろんなバリエーションのパンが作れて楽しい。
製造単価を調べても食パン一斤あたり130円くらいで出来ちゃうし。
市販されているしかも一斤100円以下の安い食パンとか,
何が添加されてるかワカランし不安になるけど,
自家製やと材料を選べるし,そういう意味ではとっても安全。
しかも焼きたてホカホカのパンが食える♪
アツアツのフランスパンなんて最高よん。四角いけど(笑)
ゆってもパンは炭水化物の塊なんで,食べ過ぎには注意が必要。

まだまだ寒いけど,ぼちぼち春も近付いてる感じやし,キャンプも行きたいなぁ。
3月になったらぼちぼちソロキャンプに行こうかな♪

ブログもなるべく更新するように・・・努力しよ。