ブラック&ホワイト

  • 2012/10/29(月) 08:14:00


昨日リコプーが、
「オセロ買って。」
と。
あらま、エラいレトロなゲームを欲しがるんやな。
思考力を使って人間を相手に遊ぶゲームやし、
「おう、買ったる買ったる。」
とダイソーへ買いに行った。
エエのん買うてもすぐ飽きられたらカナワンので、まずは安モンで。
それでも315円。
マグネット式でドコでも持って行けるが、ちょっとひっくり返しにくい。
さっそくやってみたけど、ある程度の定石を知っているオレ様に初心者のリコプーが適うはずはなく、
ここは一度親の威厳を見せつけるため完膚無きまでに叩いておこうと、大人気もなく完全試合をやったった。
まあ悔しがってたけど、オセロで勝つための基本を教えてやったら、ちょっとずつ上達しよった。
さすが、子供は飲み込むのが早い。しかも自分から興味の持ってるモノに関しては。
リコプーに「将棋も教えたろか?」と訊いたらこれも興味を示しよったんで、ちょっとオモシロくなってきたぞ。
もうすぐリコプーの誕生日やし、プレゼントにオセロと将棋をあげよかな♪

ひとりキャンプ

  • 2012/10/19(金) 20:25:41

どうしても焚き火がしたくて、ただいまソロキャンプ中。
朽木の河原でホットウィスキーをチビチビやりながらコレ書いてま。
スマホのソフトウェアキーがまだ馴染めないオレ様は,
bluetoothのキーボードで文書を入力してんねん。
また機会があれば紹介しますが、コイツはなかなかの優れモノですよ。
で、焚き火をさんざん堪能したので、もうすることはない。
飲んで寝るだけ。
だからコレ書いてる。
それにしてもソロキャンは楽しい。
こんなんにまったく興味無い人は、
「寂しい中年の自★行為やろ」
と思われるかもしれんが、その通り。
この行為になんにも生産性はありません。
家でダラダラしてるのと何にも変わらん。
でも、楽しいんよね〜♪
平日なんでこんなとこ来るのオレだけやろって思ってたら、
なんのなんの。
オレ含めて5グループがいてます。
結構寒いので風邪に気をつけてな。
明朝はホットサンド作ろうかな♪
でわでわ。

怪物発電機は不調やった

  • 2012/10/15(月) 21:44:00

誰かさんがブログを再開したので、ちょびっとだけ触発されてボクちんも記事更新。
昨日の日曜日のこと。
こうぢ君が「モンスターエンジンが来るし、子供ら連れて観に行かへん?」と誘ってくれた。
ダイハツの工場で毎年行われている「京涼祭」というお祭り。
今まで行ったことなかったので、これは是非行ってみんと。





行ってみたら、出店がぎょうさん出てて、しかも安い。
モルツ(プレミアム)が一杯100円!
これは飲むしかないでしょうよ(ハンドルキーパーのこうぢ君、ゴメン!) 
他にも食べ物やフリマとかいろいろ出ていて、どれも安い。
皿に山盛りの唐揚げが100円とか、射的50円とか。
唐揚げ大好き小学生のリコプーは大満足。
ちょっと目が逝ってました。



会場の中でゲンちゃんとことも出会い、みんなでいろいろ回ってた。
肝心のモンスターエンジンは残念ながら不発感を漂わせながら終了。
音響のせいかイマイチ何を喋ってんのかがわかんない。
退屈な神々をやってたら別やったかもですが。



途中で、まおっちとも出会い、ハルプーは仲良し同級生を見つけてテンションマックス。
祭りのあともそのまま、まおっちの家にお邪魔するという乱暴な技を展開して、
そのまま晩飯も頂いて、しかも風呂までいれさせてもらって・・・恐るべし。
(その節はどうもありがとーございました)

お祭りの最後に抽選会があって、これがなかなかの商品がズラリと並んでた。
まぁカスリもしなかったけどね。






リコプーもこうぢ君の家に上がり込んで、
ひーやん、くうと一緒に遊んでいたらしい。
その頃ボクちんは・・・
真っ昼間からビールを5杯(6杯だったかも)飲んだせいか、
家についたらそのまま気持ちよくお昼寝。
夕方5時まで爆睡やった。

おもしろい祭りやったわぁ。
地元に還元するという趣旨のお祭りらしいけど、さすが天下のダイハツさん。
ムーヴを所有してるジミー家は来年も行きまっせ♪

キャンプだホイ!

  • 2012/10/10(水) 05:24:37

時間が経っちゃったけど,
以前(9/8〜9/9)に行った5家族ファミキャンを記事アップするっす。


いつものコンビ二に集合してキャンプ場へ出発!
前日までの天気予報ではどうも雨っぽい。
雨キャンプになることを覚悟しながら行ってみるっす。



今回の参加家族は,ジミー家,ヤス家,ゲンちゃん家,まっしゃん家,そして久しぶりのこうぢ君家の5家族。
そしてちーが子供だけで参加。
大人9人,子供12人の総勢21人。
今回も多いぜ。

今回のキャンプ地は,マキノ高原キャンプ場。
ここを選んだ理由は,
基本的な施設が整っていて,比較的サイトの近くにあること。
まだ暑いので近くで水遊びができること。
キャンプ場まで2時間程度で行けること。
お風呂まで歩いて行けること。(コレ重要。車で行かなアカンとこはそれまで飲めへんやん)
等々だ。
ネット情報を頼りに,この場所を選んだ。初めての場所や。

途中のコンビニでその頃発売されたばっかりで品切れ状態だったこのアイスを舐めながら,


業務スーパー&平和堂で食糧を買い出しながら,
キャンプ場に近づいていくと,雨がポツリポツリ。
やっぱりきたか。

キャンプ場にはチェックインの15分前に到着。この頃には雨が普通に降っている。
雨の中の設営はチトやだなぁ,とか思いながら,設営開始っす。
もうどの家族もキャンプに関しては素人ではないので,サクサクとテントを設営していく。
しかし,このキャンプ場は,非常に地面が固く,プラペグとかテントに付属のペグではかなり苦戦する。
ウチは工事用のペグ(径10mmの異形棒鋼。ソリステの1/3以下の値段♪)なのでガシガシ打ちこんでいけるけどね。
それでもハンマーが若干軽目のヤツなので,なかなかペグが入らない。こういうときは石頭ハンマーが欲しい。

テント設営が終わったら,もう飲める。
それがこのキャンプ場のいいところ。
この頃には雨もあがり,みんなで水遊びやらハンモックやらそれぞれ勝手に遊ぶのだ。







おっぱい星人なコイツの親は,

なぜか缶ビールの写真を撮っている。




晩ご飯は,カレーライス,スタッフドチキン×2,チャンチャン焼きとかいろいろ。








もう既に酒が入ってるので,酒池肉林の様相を呈してきてま。
大人は果てしなくビール,焼酎,ウイスキーをごくごく。


この二人はどうも怪しい関係に発展しているようで,そろそろ注意が必要かと。



次の日は,良い天気。


朝ご飯はホットドッグっす。
子供らに好きなようにホットドッグを作らせ,それをアルミホイルにくるんで,牛乳パックの中に入れて,点火。
予定ではホカホカホットドッグが出来るはずだったけど,焼き過ぎ感の大きいホットドッグができたっす。
でも屋外で食ったらうまいのだ,食え!








ゲンちゃんがホットサンドを作ってくれた。
これがホンマに美味しい。
このときにホットサンドメーカーを買うことを決意。

朝飯食ったら撤収作業にとりかからなアカン。これが一泊キャンプのツライとこ。
二泊できたらもっと楽しめるのにな。

12時にはチェックアウトして,お風呂施設の「さらさ」でみんなでアイス。






みんな楽しかったかぁ。
また行こうぜ〜!

(キャンプからだいぶ時間が経っての記事アップなので記憶が飛んでしまって内容が薄い。これからはもうちょっと真面目にアップします。)

燃え上がれ〜燃え上がれ〜

  • 2012/10/03(水) 22:24:59

みなさんこんちはジミーです。
私が生まれて育ったところは京都府の山の中。
4★才O型さそり座。
そうよ私はさそり座の男・・・お久しぶりです。

ここまでブログを放置したのも我ながらめずらしい。
なんせ開くこともほとんどしなかったし。
8月から完全放置。
もう発酵してなにか違うものに化けてんじゃね?
と恐る恐る開いてみたら,どうも発酵はしてなかったみたい。
良かった良かった。

この空白の間,なんにもなかったわけではなく,結構色々やっとりました。
8月末には琵琶湖へ泳ぎに行ったり(釣りではない),
9月の頭には5家族でキャンプしたり。
その次の週にはキッザニアへ行ってみたり,
高校の時の友人たちとあるプロジェクトを立ち上げてみたり,
ミュージカルを観に行ったり・・・。
ツイッターやmixi等々ではちょこちょこつぶやいているけど,
このつぶやきに慣れてしまうと本家のブログをアップするのがメンドくさくなるのよねん。

とりあえずは,最近の出来事を書きます。


買っちゃった,コレ。

勇気を出して続きを読む