やばせきはんと〜

  • 2012/05/27(日) 19:11:04

今日もすっげー天気ヨカッタので,子供と一緒にお出かけや。
奥さんは所用で出かけてたので,本日は父子家庭。

なるべく金のかからない施設を探したところ,
良さげなトコをみっけた。

矢橋帰帆島公園


琵琶湖にはしょっちゅう行くくせに,水際にしか興味がないので,
あんましこういう施設の情報を知らん。


行ってみたらロープで出来た巨大なジャングルジムが一際目につく。
この高さはかなりのもん。
オレも登ってみたけど,結構スリルあるわぁ。
ハルプーはこういうの得意なので,一瞬で退化して見事に猿になってもた。
ピンクのシャツ着て,てっぺん近くでぶら下がってるのがハルプー。






あまりの日差しのキツさに,オレの一人キャンプ用テントを設営。
いつも車に積んでるんよ。いつでもキャンプに出かけられるように♪




運転せなアカンので,ノンアルコールで。
もうちょっと味をどうにかしてくれへんかのう。


おもしろ自転車の施設もあって,これは有料。
30分で大人300円,子供200円。
最初はちょっとバカにしてたけど,リコプーが大ハマり(笑)





スベッたらケツがかゆくなる大滑り台も人気でしたな。


この公園,気に入った。
駐車場も無料やし,遊具も小学生までなら必要十分に揃ってるし。
夏にはプールもあるみたいやし。
今度は本格的にお弁当持って遊びにいこ♪

愛保土砂降る

  • 2012/05/24(木) 21:27:56

通勤やランニングにipodnanoを使ってんねんけど,
このipodは3年以上前に買ったヤツ。第四世代かな。
毎日使ってるもんやから,最近電池の持ちが悪いような気がする。
まぁ,毎日充電したったらエエ話やし,そんなに気にはしてへんケド。

走るときには下の画像のウエストポーチに放り込んで使ってる。
でも,ポーチの中やと曲飛ばしたいときとか出して操作せなアカンので,
少々不便やってん。



そこで,ランニング用にと
新しいipodシャッフルに目を細めたら見えるかもしれないMP3プレーヤーを購入!


左が今まで使ってたipodnano
右が新しいipodシャッフルに酔っぱらったら見えてしまうかもしれないMP3プレーヤー


この新しいヤツ,機能面では結構よく出来ていて,
〃擇ぁ柄るときに身に着ける上では重要)
⇔△縫リップがついているのでシャツでも短パンでも設置可能
0造ぁ覆海譴最も重要)
なんせ,100%中華製なので説明書もなし。梱包も最小限。うん,エコでヨカ。
曲の保存はmicroSDを使うから安いんかな。
SDは以前の携帯についてたヤツ(2GB)を使いまわすから金かからんし。
温室音質は値段相応な音やけど,走るときに聞くのでぶっちゃけ音質なんかどうでもエエ。
ステレオでなくてもいいくらいなので。
あと問題は耐久性やな。でもこの値段ならたとえ半年で壊れてもOK牧場や。

え,なんぼしたって?
ネットで620円でしたわ。
ちなみに送料が700円(爆)
本体より送料のほうが高いという激安商品。
これを販売してる会社,絶対送料にプラスアルファを乗っけてるわ。

ま,ランニングに使うので高価な本物のipodなんか不要。
雨中でも使って壊れても気にならない,こういう安物のほうがGOOD。
と考えているボクちんなんかにゃ最適なグッズですな。

ステッピーが異音を!

  • 2012/05/07(月) 21:48:13

GWに田舎へ行ったとき,車にちょっとダメージを受けちゃってね。
実は歩道の乗入部をバックで越えようとしたときに,
乗入部じゃないとこ(段が高いとこ)に突っ込んでしまい,
マフラーをヒットしちゃったんよ。
マフラーには後付けでマフラーカッターを付けてたので,
そいつがグシャっとひん曲がってしまってもた。
まぁマフラーカッターなんぞは安いもんなんでどうでもええので,
外してしまったんやけど,その後車を走らせたらなんか変な振動と異音がする。
で,マフラーを見てみるとなんか変んな振動をしてて,
どうやらヒットした衝撃でなんか妙なことになってしまったみたいなことになったよう。

こういうときは「モチは餅屋」「車はくるまやさん」というコトワザのとおり,
プロに見てもらうことにするのだ。

で,我が家の車のメンテをまかせっきりのKNSさんに電話すると,
「ええで,車持ってきて〜♪」
と軽くOK。

でもどうしよう。
「I君(オレ様のことね),もうこのマフラー逝ってしもてるわ。要交換やな。」
とか言われたら。
交換なんてことになったらいくらするんやろ?
たとえノーマルのマフラーをヤ○オクで入手したとしても,そこそこの金額にはなるやろ。
いや待て。どうせマフラーを交換するくらいなら思い切って,
「無限」とか「柿本改」とかの外品マフラーを付けてしまってもエエかも。
車の修理代と言い訳すれば奥さんも無理やり納得させることができるかも。
できたらご近所さん対策として排気音は大きくないほうがいいかも。
でもアクセル踏みこんだら低音の効いた迫力のある音を出すマフラーがいいかも。
見た目重視なら二本出しとかもかっちょエエかも。
チタン製なら焼き色がとてもキレイかも。

・・・

などと,なぜか湧き出る涎を抑えつつ妄想に耽っているとくるまやさんが,
「あー,当たった衝撃でマフラーが上のほうにめり込んでるわ。ウラッ!」
と言いながら,マフラーをグイッと下に引っ張ると,
バコッという音とともにマフラーが定位置に戻った。
あれ?治ったの??

・・・ありがとう,くるまやさん。
数分で治してくれて。
数分でステッピードレスアップ計画を白紙に戻してくれて。

とは言え,これでいつも通りのドライブができてホッとしてます。
ありがと〜♪





ゴールデンウィーク

  • 2012/05/06(日) 09:11:38

一般的にはゴールデンウィークも今日で終わり。
一応ワタクシも一般的な感じに生きているようなので,
明日から仕事だ。大丈夫か?

GWは毎年恒例で田舎に帰ることにしてる。
オトンとオカンが孫のために散財してくれるので,
親のオレ様もそのおこぼれにあずかるのだ。(親としてのプライドなし)

ジャスコでなんやらいろいろ買ってもらってるぞ。





出石そばなんかも食べにいってみる。
いつもの仙石さんっす。


チビどもは名物の皿そばを完全に無視して肉うどんを食べやがった。
完全にルール無用ですな。


このお店,人気店でお昼時はもんのすごく混んでて,この日もかなりの混み具合やってんけど,
以前と店員さんが変わったのか,忙しいのに笑顔でテキパキと動いたはる。
こういう対応は非常に素晴らしい。
この店への好感度がますますアップしたっす。
これからも通うことに決定。

そば屋さんから帰る道中にこんな店発見。
日本一たい焼き






何が日本一かワカランが気になったから買うことに。
ココも人気店なのか,お客さんの数がスゴイ。
駐車場もパンパンや。
たい焼き買うのに20分以上も待たされる。



比較するものがないので画像では大きさが伝わらんと思うが,
普通のたい焼きよりやや大きめ。
車の中でアツアツを食べてみると,おぉ美味い!
皮がサクサクパリパリしててアンコがパンパンに詰まってる。
人気があるのがなんとなく解るたい焼きや。


たい焼きでお腹いっぱいになったはずなのに,家に戻ったらBBQ。
完全に食べ過ぎですな。




次の日(5日)は昨日までと違って朝から快晴♪
ちょっくらお出かけっす。

車で走ること1時間半。
観光地なので駐車場探しに四苦八苦。
なんとか車を駐車して,さて歩くよ。



ほんでもって,これに乗って山に登るよ。



絶景!
何十年ぶりの天橋立。



お約束。




ちゃんと股のぞきをしながら撮影したが,
冷静になって考えてみると,カメラひっくり返して撮ればいいことに気づく。
そしてさらに冷静になって考えてみると,画像をひっくり返して見ればいいことにも気づく。





ちょっち海で遊んでみた。



帰る道中で大粒の「ひょう」に襲われ,車の屋根がへこむんちゃうかとマジでビビった。
家に戻ってからも,また降りだしやがって,なんなのだこの妙な天気は。

ほんでもって,この日の夜にワタクシだけ自宅に帰ってきますた。
亀岡で大渋滞に遭遇し,通常の倍の時間かかっちまったよ。

さて,もう9時か。
嫁さんと子供らは今日電車で帰ってくるので,今自宅にはオレ一人。
ちょっくら体を動かそうかの。




<オマケ動画>

勇気を出して続きを読む