おめでとう!

  • 2012/03/26(月) 21:41:16

「とうとう」というか「やっと」というか「もう?」というか,
とにかくこの日がやってきた。
ハルプーの卒園式!

おめでとう!



リコプーから足掛け8年,この保育所にお世話になり,
おかげで安心して共働きすることができました。
保育所の先生方々,関係者の方々,本当にありがとうございました。
ここほど自然環境と教育環境に恵まれた保育所は他に探してもなかなかないと思います。
先生方にも恵まれ,ハルプーは素敵な6年間を過ごすことができたと思います。
本当に本当にありがとうございました。心から感謝しています。




式の後のリズム。新体操をやってるおかげで身体能力は比較的高めかと(←親バカ)






終わりに竹馬の勇姿を見せてくれたのは良かったのだが・・・


やっぱり最後にオチがあった。とほほ。
P1070393




あ,それとミナ○先生。
三人目はナイですから(笑)


勇気を出して続きを読む

これも食育?

  • 2012/03/20(火) 16:05:54

今日は春分の日。
天気もいいのでハルプーとお山登り。
いつもながらエエ運動になるわ。
保育所っ子はスゲーよ,マジで。
保育所の先生も足腰強いんやろな。

プチ登山した後,近所の空き地でまたしても土筆取り。
美味しいからウチでは大人気。








家に帰ったら袴取りというジミな作業が。
これをせんことには調理ができないので,ぶつくさ言いながらも作業するハルプー。



ほんでもってコレも採取。
タンポポの葉っぱ。

こいつは道の端にあったので,徹底的に洗わないとヤバい。


で,スーパーシェフに変身したオレ様がササッと作り上げた品。
「土筆の卵とじ」と「タンポポの葉とニンニクの炒め物」






さて,お味は・・・





うーん,トレビア〜ン♪



なんせ食材費ゼロなところがトレビア〜ン♪

夜ザッキ

  • 2012/03/15(木) 21:10:46

最寄の駅に貼られてたポスター。
なんか・・・イラっとする。(ほんのちょっとだが裏側を知っている人間としては)


勇気を出して続きを読む

甘物は苦手ですが,源氏パイは好きっす。

  • 2012/03/15(木) 20:06:40

ウチの職場には,「スウィート・ブラザース」と呼ばれる,
そっちの業界では一目置かれた存在の二人がいる。
O君とM君だ。
二人はデスクが背中合わせで配置されているため,しょっちゅう,
「○○のロールケーキは完成度が高い」
だの,
「△△のバウムクーヘンは味が落ちた」
だの,スウィート談義を繰り広げている。
甘物に関してはミジンコほどの興味&知識を持たないオレは,
横で女子高生のような会話を聞いても,聞こえてくる単語が,
スワヒリ語を聞くのと同じくらいのレベルにしか理解できない。

で,あるときM君が,
「阿闍梨餅は京都の銘菓でハイグレードな美味しさだ。」
と言うのだが,あいにくその「阿闍梨餅」とやらを知らない。
知らないものは知らないので,
「なんだそのアジャリモチとやらは?」
と訊くと,
「えーっ!阿闍梨餅を知らないんですか!?アンタ,ホンマに京都人ですか!?」
と驚きよる。
厳密には京都人でないかも知れない。
でも申し訳ないが,オレの記憶装置に「阿闍梨餅」の単語は登録されてへんのだ,M君よ。
だって,興味ないもんを覚えるほどオレの記憶領域は大きくないんだよ。

家に帰って奥さんに阿闍梨餅のことを訊いてみたら,
めっちゃ美味しくて大好きだとのこと。
それならばと,先日のホワイトデーに奥さんに買ってミタのだ。
満月というお菓子屋さんが作ってる「阿闍梨餅」





オレも半分もらって食ってみたら,
なんかムッチリした皮に上品な味のあんこがくるまっている。
パクッ・・・まぁ美味しいな。
でも甘い。
お菓子は柿ピーが最強だと常日頃から思っているオレには甘い。
そして,この味,過去に食ったことのある味。
たぶんどっかで食ってるな,コレ。
電子レンジで温めても美味しいと書かれてたので実行してみたら,
・・・ぬくいだけで味は変わらん。

M君にこれらの旨を報告したら,
「ボク,冷凍させて食うんですよ。食感が最高です。」
だと。
・・・その味覚も大丈夫か?

<<結論>>
アンコ抜きバージョン(暴○族のCBXのシートみたい♪)を作ってくれたらウマいかも(笑)

雨の日曜日

  • 2012/03/04(日) 14:01:28

雨降ってきちゃったのねん。

・・・う〜ん,予定してたことが出来ひん。

のでブログでも書こうかの。



昨日(土曜日)のこと
3月3日ひな祭りの日ですな。

ジジィ化がますます進行しているオレ様は,普通に朝5時に目覚め,
うだうだとPCで良からぬ作業をしてたらもう8時。
「朝飯でも食うかぁ」(注:普段朝飯を食うことはほぼないのだが,休日に気が向いたら食べたりするのだ)

納豆トーストチーズがけ+インスタントコーヒー

これはマジ美味し。
ビジュアル的に賛否両論あると思うが,
炭水化物とタンパク質をバランスよく摂取できるお手軽料理(だと思う)
発酵食品だから腸にもいいしね♪



ほんでもって,この日はハルプーにとってとても重要な日だったのだ。
お値段以上と巷では有名な○トリで購入した学習机が届く日だったのだ。

じゃじゃーん!

子供部屋が狭いので,結構ギューギュー詰めですな。
しかし,子供部屋も学習机もあるだけありがたいと思ってくれよ。
パパが子供の頃なんか・・・以下略。


ほんでもって,午後から頼んでいたブツを取りに行ってきた。

じゃじゃーん!その2


最近のランドセルって色とりどりでカラフルなんがいっぱい。
ハートマークとかあっちこっちにプリントされてるし,
なんかキラキラ光るワンポイントとかあるし。
いろんなカラーの中から自分でコーディネイトも出来るシステムで,
最近のランドセル界も昔に比べて大きく変わったなぁ。
パパが子供の頃なんか・・・以下略。


ほんでもって,晩はオレの実家でひな祭りパーティー&オレの弟の誕生日会♪
たんと飲んで,酔っぱらってやったった。
ケーキ食うには完全に出来上がってたんで,ケーキの味なんか覚えてまへん。
(でも写真を撮ることはしてたみたいやな)


帰りは歩きで帰ったけど,あんまし覚えてへん。(ウチから実家まで2kmちょっとなのだ)
奥さんと子どもたちはタクシーで帰った・・・らしい。


ほんでもって,今日。
昨夜結構飲んだのに,朝5時にはきっちりとお目覚め。
朝からPCでオフィシャルな作業をこなして,フォーゼ観て,
それからちょっくらランニング。
最近は日曜日のランニングは子供と一緒に走ってま。
しかもオレが誘ったんではなく,子供らが自発的に一緒に走ると言い出したので,
ちょっとびっくり。

つっても子供らは実家までの2kmのランで,オレ様はそのあと一人で自分の距離を走り,
実家に子供を迎えに行くっちゅーパターン。
今日は帰りの途中で雨にヤラれて,ちょっとヌレヌレ。
帰宅してからの熱いシャワーが気持ちヨカですわ。

さぁて,日曜の後半戦はナニしよっか♪