五大海奥琵琶湖

  • 2011/09/27(火) 11:08:38

今回のキャンプで初めて使った、
ファイブオーシャン奥琵琶湖。
評価は
★★★☆☆
くらいかな。
直火OKってのは評価高いけどね。
樹間の中のサイトなんで、夜楽しみにしてた星の観察ができなかったり、
琵琶湖まで歩いて行くには微妙な距離でお気軽に釣りができなかったり・・・。
このキャンプ場は少人数でまったりするのがエエかも。
我々のような大部隊はオープンスペースが合うんやわ、きっと。
お風呂もつづらお荘ってとこで(車で15分くらい)入ったのねん。
で、ここ宿泊施設のくせに、狭いのだよ。
身体洗う箇所も10箇所もなくて、順番待ちみたいな。
やっぱ、豪華な施設に慣れてしまっちゃったんかね、我々は?

でもいいキャンプ場やと思うよ、のんびりするなら。
でも時期柄のせいか、スズメバチの数にはチト参ったわ(笑)

さぁ次はドコだ!?

キャンプだぁ!

  • 2011/09/25(日) 15:14:00

台風が日本列島を掻きまわしてどっか行ったこの三連休。
非常に天気が良くなって,行ってきましたファミリーキャンプ。
今回は前回と比べて,3家族の参加なのだ。
バシャバシャ撮った写真メインで記事書くよん♪

いつものコンビニに8時30分集合。
四角い車ばっかし(笑)


最高の天気の中,名神高速に乗った瞬間・・・大渋滞。
オレのランニングより遅いスピードなんじゃねえの?
なんとかかんとか京都東まで辿り着き,次は161バイパス。
でこれもかなり混んでる。
激渋滞の終点辺りでグースカ寝ていたハルプーがムクっと起きて一言,
「ウ●コ出るっ!。もうギリギリッ!!」
あぁ,渋滞中に絶対聞きたくないその言葉を口にするのね,君は。
これもなんとかかんとか一番近いコンビニに緊急ピットインするも,
同じことを考えている人はぎょうさんいるようで,
コンビニの中でもトイレ待ちの大渋滞。
青い顔でクネクネしながらトイレ順番をガマンして,
無事もらすことなくトイレにイン!
話によると,巨大バナナウ●コやったらしい。
それは,よかったね。

そんなこんなでようやく辿り着いたのが,
ファイブオーシャン奥琵琶湖
琵琶湖の最北端でっす。


予定より1時間以上遅れて着いちゃったので,
子供たちにササッと昼食を食わせる。
こういうとき,オニギリって超便利。


メシ食ったら,急いで我々の一夜限りの村を作らねば!


子供たちも経験値が上ってきたので,自分達のテントは自分達で設営しよる。
ウンウン,エエぞ〜♪


ジミー家のテントはいつものロゴスのドーム型。
設営・撤収が簡単なのがGOODな一品や。

ちなみに今回のキャンプで3分で設営できるタープを実戦投入してん。
(2枚目の写真の真ん中に写ってるヤツ)
恐ろしいほど楽チンなので,もうこれからは手放せへんね。

一応,村の建設作業は終了したので,次は食事の準備だ。
チビッコたちがカレーを作ってくれるそうな。
最後まで自分達の手で作り上げろよ〜!


ハルプーも初の「お米砥ぎ」


石を詰められたダッチにサツマイモが詰められてる。
そう,焼き芋だよ。(サツマイモはコレを使用。)
さすがゲンちゃん,季節感を大切にする男だ。


そうこうしてるうちに夜がやってきた。
さぁみんな,ご飯だよ〜!

カレーを配給するまっしゃん。
やはりカレーはガッシリ系の男がよく似合う。


ハイ,いったっだきま〜すっ!!


この鍋はゲンちゃん渾身の力作,トマト鍋。
画像では何なのか,さっぱりワカリマせぬが・・・。
でも味は極上やで。


このダッチはオレ様が仕込んだある料理♪


こいつもキャンプでは最高の料理。
ロースとビーフというかシシカバブというか。
スパイスを振りかけた牛肉に鉄棒を刺して,火の上でグルグル回すのだ。
当然我々は「グルグル肉」と呼んでいる。


これはまっしゃんとなおっちが愛の共同作業で作りあげた,
「鮭のチャンチャン焼き」
ホットプレートを使ってるところが我々っぽくっていいじゃん(笑)


チーズの香りが,あ〜最高!


チビッコたちが匂いをかぎつけて一斉につつきだしよる。


先ほどのオレ様のダッチ料理が出来たようだぜ。
フタを開けると,塩でパンパン。


その塩を悪戦苦闘しながら割って,中から姿を表したのは,
鯛っす♪
鯛の塩釜焼き〜。


コレもチビッコ達が一斉につついて食べてくれた♪


今回のキャンプで急接近したシュンとハルプー。
二人で交わす熱い会話が,パパちゃんとしてはチト気になる。


やっぱキャンプは焚火っしょ!
直火OKなのがこのキャンプ場のエエところ。


オラッ!男は燃えてなんぼじゃい!!


美味しいご飯と美味しいお酒と楽しい笑い声がキャンプの魅力やね。


深夜まで酒飲んで少々飲みすぎた感とともにテントに潜り込んで,
そして朝が来た。
ジジィ化がかなり進行してるオレ様は,
やはり5時前には起床してタープの下でボーっとしてた。
琵琶湖行って釣りしよっかな〜とも思ったけど,
なんか気分じゃなかったので今回はパス。
コーヒー飲みながらキャンプ場の早朝を一人で楽しんでた。

で,みんなが起きてきて,朝ごはんや。
このキャンプ場はチェックアウトがちょっと早めの11時なんで,
サッサと進めていかんと間に合わない。

昨夜のカレーが一晩たってメチャいい味出してるわ。


メシ後のひと時をみんなで遊んだり片付けしたりで,
10時過ぎには撤収可能な状態に。
そして片付けた後は,毎回恒例の,
「ゴミを20個拾った人だけ帰りのコンビニでアイス食える」掃除。
アイスが食えるか食えないかがかかっているだけに,みんな必死!




はゆタンクもゴミを求めて走る!


無事みんなコンビニでアイスが食えましたとさ。
中には冒険して奇妙なアイスを選んで
「コレまっずー!」と叫んでたのもいたけど(笑)


今回も面白かったわ。
ちょっと遊びの時間が少なかったけど,
ゲンちゃんとことまっしゃんとこは帰りに「子供の国」に寄ってたから,
チビッコの遊び面では大丈夫やったかな?
(ウチは夕方近くに用事があったので行けなかったの(泣))

今年はあと一回くらいキャンプ行けそうかな。
みんな,またよろしくね〜!

勇気を出して続きを読む

いも(排ガスに要注意)

  • 2011/09/19(月) 11:12:18

こんな感じのサツマイモが実家の畑から宅急便で大量にやってきた。
ジミー家だけで消費するのは物理的に無料ポ。
さて、どないしよ?
でも甘くておいしいんだよ〜♪

20110919111218

オレ様の新しき静かなる趣味。

  • 2011/09/12(月) 22:41:44

オレ様が最近ハマッてること。

オレを知ってる奴らよ,ビックリすんなよ。


勇気を出して続きを読む

朝ザッキ

  • 2011/09/12(月) 07:36:05

最近の記事更新はすべて通勤中の電車の中からや。
ま、いっか。書くだけマシか。
なでしこトップで五輪出場、おめでとう!
ワールドカップの覇者の実力は伊達じゃないぜ。

昨夜はうちの子供たちが「お月見パーティー」を開いてくれて、
オモロカッたわぁ(^ー^)
ちゃんとお団子とかおやつとかを子供部屋に準備してやんの。訊けば、3日程前から準備してたとのこと。
お月さんもキレイに見えて、暑いけど秋を感じたわ。

さて、今週末は人間ドックに行かなアカン。
ここ最近暴飲暴食が続いてるんで、今週は体を締めていかな。
運動量を上げて、食事制限・・・ツラいなぁ(/_;)

さぁ、月曜日だぜ。気合い入れて頑張りましょか。