水遊びときどきバイク

  • 2011/07/31(日) 20:43:05

学校が夏休みに突入して,すでに10日ほど経とうとしてるのに,
まだ海とかに連れていってやれてない。
こないだカメプーに行こうと思ったけど,
天気予報のまったく当たらないクソ予報のせいで,行けなかったし…。

で,軽く水遊びをしようと近所の水遊びスポットへやってきたのだ。
ここは簡易トイレもあり,ここら辺ではちょびっと有名なBBQポイントだったりもするので,
日曜ともなると10時頃から家族連れとかでいっぱいになるのだ。







オレも短パン姿で川の中を歩いたけど,水がかなり冷たい。
こんな川に中年のオッサンがダイビングなんぞしたら,
心臓が動かなくなるかもしれないので,
岸辺に座ってお菓子をポリポリ食ってるほうがいい。
でも,子供らは元気やね。
ハルプーはゴーグルつけて潜水しとった。

午後からリコプーが新体操の夏期講習とやらがあるとのことで,
午前中に川から撤収や。


帰宅してから,シグやんの慣らしを実行。
ヒマを見つけては慣らし運転をしてたんやけど,
本日ようやく慣らしの第一ステージが完了♪
祝☆走行300km!あ〜シンドかった。(なんせ最高速が55km/h程度だったので。)


慣らしのメニューは,
? 〜 300km 5000r/min
? 〜 500km 6000r/min オイル交換
? 〜 750km 6500r/min
? 〜1000km 7000r/min オイル交換
を目安に考えてま。
1000km超えたらアクセル全開だぜ♪

今日も夏の日差しの中,タンクトップ姿でチンタラ走ってたら,
日焼けでヒリヒリっす。
郊外をバイクで走ってたら,爽快は爽快やねんけど,
その昔,若い頃に(このフレーズ,嫌い)バイクで走ってた頃と,
なんか感覚が違う。
やっぱバイクとか車って便利な乗り物で,アクセルをONにしたら,
ちゃんと前へ進んでくれる。
そこになんの苦労もいらへん。
きっと今のオレって潜在的に,自転車とか自分の足とか(フローターも),
『人力』を使って前進することのほうに魅力を感じてるんとちゃうかな。
バイクも車も全然嫌いじゃないけど,
運転することそのものを趣味にするってことはきっともうないような気がする。
ガソリンも高価やしね。
でも,今日シグやんで峠を走ったとき,ちょっとワクワクしたのも事実だよん(笑)
慣らしが終わったらシグやんでプチツーリングしてみよかな♪
(↑さっきと言ってることがバラバラだけど気にするな。オレって矛盾だらけの生物なので)

朝ザッキ(朝慣らし)

  • 2011/07/27(水) 07:51:25

今朝寝苦しくて、4時に目が覚めてそのまま起床となってもた。
一回目が覚めると再度睡眠に突入するのが難しいので、
こういう時はサクッと諦めて起きて何かすることが多いのねん。
パソコンでもイジくって遊ぼうかと思ったけど、
脳が『朝から☆な動画を観るのはどうかな?』
と拒否反応を示したのでパス。
では何しよう?
ジョギングも昨夜したばっかりなので、
間をおかずに走るのもちょっとシンドい。
ちゅーわけで、シグやんの慣らしを少しでも早く終わらせるために、
一時間ほど走ることにした。
この時間帯なら交通量が少ないので、
チンタラ走ってもあんまし迷惑をかけへんやろ。
信号の少ない道を選んで、ノンビリ走行。
エンジンの回転数を5000回転程度で上限にして、
出来る限り定速走行っす。
速度にしたら60km/h以内なので、
後続車に気を使う運転になってしまい、めっちゃストレス。
バックミラー見まくり。
でもまだ暗いので後続が迫ってきたらライトで判るし、
昼間に比べてちょっと楽チンや。
でも車の流れに乗れない走行ってこんなに怖いもんかぁと、改めて再認識。
50ccの原付で走ってる人ってある意味スゴいわ。
今朝で30kmほど走れた♪
とりあえず一区切りの300kmまでを折り返したゾ。
でもアクセル全開が出来る時までの道のりはまだ遠い(笑)


朝ザッキ(久しぶりの保育所送り)

  • 2011/07/26(火) 07:39:08

今日は、事故ってからずっとお休みしてたハルプーの保育所送りを再開。
一ヶ月間奥さんに保育所送りをお願いしてたけど、
これでようやく通常の生活に戻れた気がするね。

今朝ハルプーと教室入ったら真っ先に、
『パパ、コレ見てっ!お泊まり保育のときの絵!!』
と指差した。
自信満々でオレに見せたがるってことは、渾身の力作っちゅーことやな。
確かによう描けてる絵や♪
キャンプファイヤーを囲んでみんなで出し物してるときの絵やな。
お泊まり保育にはお手伝い役で参加したし、
その時の光景が蘇るわぁ。
他の子供らの絵もみんなよう描けてて、
やっぱり楽しかったことは絵でも言葉でも表現しやすいねんやろな。
こういう絵とか見るの好きや〜。
毎朝の保育所送りの楽しみの一つやねん♪

20110726073908

我が名はブラックスワン

  • 2011/07/25(月) 04:50:26

約一ヶ月前に起こった忌まわしい事故の日まで,
ナンも文句を言わず,コツコツと雨の日も風の日も雪の日も,
2年半の間,家と保育所と駅の往復してくれていたグランドアクシス。

就役したての頃。まだピッカピカチュー



それがこんな有様に・・・。



・・・えっと,よく生きていたな,オレ。

2年半の間苦楽を共にしたグランドアクシスには愛着がある。
事故を起こした数分後からお世話になったゲンちゃんに,

『お願いだっ!
コイツをどうか元通りの姿に直してやってくれないか!?
修理代にいくらかかってもいいからっ!』

と熱く懇願したら,
『ええで〜♪』
と軽く引き受けてくれた。

そして・・・・修理が出来上がった!


グシャグシャになった外装を一新。
そして色も変更して全身をブラックに。
ハンドル,フレーム,フォークとかもかなりのダメージを受けていたので,
思い切って全部リニューアル。
タイヤも新品に。

なんか黒くなって精悍な感じに生まれ変わった感じ。エエやんエエやん♪

そして昨日我が家にやってきた!

勇気を出して続きを読む

朝ザッキ(カラOK)

  • 2011/07/21(木) 07:24:12

昨日は台風6号のおかげでいいのか悪いのかお仕事お休みしてしもた。
午前9時までに暴風警報が解除されたもんで、
小学校は途中から登校せなアカンことになって、
朝からバタバタ。
なんせ子供ら連れて朝から病院へ検診(事故関係)に行ってたもんで。
昼過ぎに学校から帰ってきたリコプーから、
学期末のお約束、
『通知表』
を見たら、「中のやや上」くらいな感じ。
算数が弱いところは相変わらずか。
って、まぁええわ。一応人並みな成績やし。
ちゅーわけで、ごくろーさんの意味も兼ねて、
3人でカラオケに行ってきた♪
そういや家族とカラオケ行くのって2回目くらいとちゃう?
行ったら平日の真っ昼間なのに『満室』やって!?
へぇ〜人気なのねん。
でも5分も待たずしてルームに案内された。
でもやっぱ女の子やね、
AKB48やらKARAやらオレでも知ってる流行りの歌を
次から次へと歌い続けよる
ハルプーなんか大好きなカルピスソーダをまったく口にせんと歌い続けとった(笑)
モチロン、オレ様も自慢の美声で歌い上げたで。
なぜかハルプーは耳を塞いでたけど。
結構ストレス発散できたのか、3人ともスッキリ気分で帰途につきましたとさ。
また子供ら連れて行こっと♪

20110721072412
201107210724122