朝ザッキ(山中で献血&タバコ)

  • 2011/05/31(火) 07:51:08

今朝テレビで0655(NHK教育)観てたら、
本日5月31日は『世界禁煙デー』らしい。
タバコを吸うのを辞めたオレ様にはなんの関係もあらへんが、
そんな日があるのにはチトびっくり。
タバコは百害あって一利なしというけど、
吸うことで精神的に安定するなら、
他人に迷惑さえかけなければ全然いいと思うけどね。
タバコ吸って身体を悪くするのは吸う本人の責任においてやってることやし。
でも最近タバコを吸ってる人に助けられたことがあって。
仕事でちょっと山道歩いてたら、足のくるぶしのへんに違和感が。
なんやろな〜?と思ってズボンまくって見てみたら、
立派なヒルちゃんがベターっとくっついて、
オレに無断で採血しとった。
こういう時は落ち着いて指でピンっとはじいたら飛んでくんやけど、
このヒルちゃんはガッチリと牙で噛みついてたようでなかなか飛んでかへん。
無理に引っ張ってはがしたら、牙がとれてオレの体内に残るし。
で一緒に居合わせた職場の同僚に、
Sさん、タバコ吸って下さい!
とお願いして、火のついたタバコでヒルちゃんの背中をジュッと焼いたらポロリンと呆気なくとれた。
Sさんはそのままヒルテイストのタバコを吸ったのでヒルエキスを体内に注入。その後体調にお変わりありませんか?(笑)
ヒルちゃん咬まれたとこからは血が止まらんのでコレだけは困るわ。
痛みとか痒みは一切無いねんけどな。
急きょの現場出動やったんで、短いスポーツソックスを履いてたんがアカンかったんやな。
これからは湿気が多くて高温多湿になると、山ではヒルちゃんが活性化するんで、厚手のソックスは必需品やな。
あ、そうそう。ヒルちゃんって地面に落としたらピョコピョコオモロい動きすんねんで♪ 
見た目はかなりキモいけど(笑)


雨降りの日はショッピングセンターへお出かけだ。

  • 2011/05/29(日) 19:06:58

台風が近づいてきてて,雨も風もチョーきつい。
雨だと外出する気が起こらんし,ましてや雨の中を歩こうなんて全然考えられへん。
でも,雨の日を少しでも楽しめるようなグッズを買いに今日はお出かけ。

行ったのは木津川市にあるイオン高の原
オレ,ココ行くの初めて。
ワーナー系の映画館も入ってるみたい。

着いたのがお昼やったんで,メシ食いにフードコーナー行ったんやけど,
オッソロしく人が多くて,こりゃダメだ。っちゅーことで場所移動。
で,行ったのがバイキング形式のレストラン。
90分制限の食べ放題ってヤツですな。



揚げ物関係とか肉系はムネヤケ必至なので,
オレはサラダと和食系をチョイス。

こういう店にアリがちな雑な味じゃなく,それなりに美味しかったよ。






しかもデザート系も凝ってて,チョコフォンデュもあったり。

リコプーとハルプーは店に入った瞬間からチョコの塔に釘付け(笑)



ハルプーはチョコをたっぷりかけたシュークリーム(クリーム抜き)を
10個以上食っとった。コイツはデブ化が非常に心配される。



昼間っから胃壁がパンパンになるまで食って,シンドイっすよ♪
子供らも,
「この店また来た〜い!」
チョコが目当てか。
一年に一回くらいは連れてってやろう。
でも,車で入るときも出るときも,混雑するのはチト勘弁やな。
どう見ても設計ミスとしか思えんわ。

帰りの道中で見つけた建設中のコストコ。

完成したら会員になるし,しっかり階段は作っといてね。(←イヤミ)
でも,この辺りも道が結構混雑するトコやし,コストコ出来たらもっと混雑するんやろなぁ。


あ,それで雨の日グッズで何買ったかやけど・・・

勇気を出して続きを読む

本日のランチ♪(ローストデビルフィッシュ)

  • 2011/05/28(土) 13:30:01

では早速つくりまひょか,タッコング。

邪道かもしれんけど,日清のたこ焼粉はやっぱ最強。
ネットでレシピ探したらややこしいことが書いてあって,
粉はドコドコのとか,隠し味にナニナニ入れてとか,
中には前の晩に生地作って冷蔵庫に寝かせておくとか・・・。
アホか。そんな本格派のタッコングは目指してへん。
オレ的にはお気楽な感じで簡単に美味しいのを目指してるので,
そんなこだわりはありまへん。
その点このたこ焼粉は最初からオールインワン♪
うん,最高だぜ。

ネタ的にはタッコングの他に,コンニャク,ウインナー,ナッツ類
それにネギと天カス


ほな焼いていきまっせ。
たこ焼き器は平成14年6月にジャスコで買った980円の電気式。
(箱に購入日と値段を書いてた。我ながらなんてマメなことしてたんやろ!?)

リコプーもハルプーもクルクルとたこ焼きを回していきよる。
さすが関西のチビッコや。


アッちゅー間に焼けたで,タッコング。
ソースとマヨのかけ方が汚いのはご愛嬌。
味には関係なしだ。



どれどれ・・・



アヂッ!!




どれどれ・・・



アヂッ!!


外カリッ中トロのほぼ理想通りのたこ焼きでけた♪
多分50個以上作ったな。腹パンパンやし(笑)
ナッツ類は少ししんなりした感じで悪くない。
コンニャクは結構イケてる。食感がエエ感じ。

たこ焼きはお手軽に子どもと楽しみながら食えるんで好きッス。
でも洗い物が思った以上に多いんよね(笑)

朝ザッキ(to you)

  • 2011/05/27(金) 07:51:32

天パにはツラい季節が到来ですな。
ここ数年は髪型を短めにしてるので問題ないけど。
そやけどまだ6月にもなってへんのに梅雨かぁ。
湿気がキツくてムシムシ暑くて・・・
考えただけでイヤになるけど、しゃーない。
一年に一回は必ず訪れるからな。
暑がりのオレ様にはまさに『汗だく梅雨だく』の季節やわ。
土曜日に琵琶湖行ってウェーディングでもしよかなと思ったけど、
奥さんお出かけで子どもらと留守番せなアカンことが判明して、ダメポになっちゃった。
子供連れてどっか遊びに行こうにも雨振り模様やし・・・。
ハルプーの自転車練習もせな、ようやく乗れだしたのにまた1からの練習になってまうやんけ。
走りにも行けないし、雨の日はやっぱ好きくないなぁ。
あ、外出して濡れるくらいなら温水プールにでも行くかぁ。
それならスーパー銭湯のほうがエエかな(笑)

20110527075132

朝ザッキ(でもやっぱりエビ○ンが好き)

  • 2011/05/26(木) 07:27:18

京都市VS京都府(琵琶湖VS日吉ダム)
キャラクターが濃い分、京都府に軍配が上がるかな。
京都市にも
『すみと君』『ひかりちゃん』
っていうめっちゃマイナーなゆるキャラがおるんやけど、
知名度はかなり低めやなぁ。
入れもんはアルミ缶の京都市の方が頑丈そうでナイス。さすが備蓄用飲料水。

今度ウィスキーの水割りで利き水してみよかな♪

20110526072718