乙訓地域の明日はどっちや?

  • 2011/02/28(月) 21:16:47

去る2月26日,奇しくもわが弟の誕生日にとある見学会が催されたので,
リコプーと二人で参加した。
その見学会とは,
「『乙訓地域の未来』を見よう〜山城広域振興局管内現場見学会〜」
・・・なんのこっちゃ。
要するに京都府が事業を推進しているプロジェクトの工事現場を見学するっちゅーもの。
見学するのは,
「第二外環状道路の側道(府道大山崎大枝線)」
「呑龍(どんりゅう)トンネル乙訓ポンプ場」
でやんす。
同じ乙訓地域に暮らすオレらに非常に関係することなんで,
こういうイベントには積極的に参加するのはエエことのはず。
無料やし!(←ココ一番重要)

参加者は総勢45名。
見学会としては規模が小さい気がするが,
役所のことなので予算的にこれが限界やったと思う。
応募者の数もそこそこ多かったようで,最後は抽選で参加者を決めたみたい。
当たってヨカッタヨカッタ♪

ほんで,当日。
天気は晴天。めっちゃ現場日和や。
長岡京駅前のバンビオ内にある生涯学習センターなる処に13:00集合。
そこで約1時間,工事の概略を説明してくれはった。
つってもオレは大体内容を知っているので右から左へ聞き流す。
リコプーはまったく聞く気がなく,寝やがった。ので脇腹をつついて目を覚まさせるのに一苦労や。
やめろやリコプー。張り切って一番前の席に座ってんのに!

リコプーにとっては長い説明も終わり,いよいよバスに乗って現場へゴー!
・・・10分で到着。しかもウチの近所。
第二外環状道路(にそと)の現場。



阪急電車を立体交差する現場はダイナミズムに富んでて,見てて面白い。
現場代理人の方の説明を受けた後,マニアックな質問をいくつかしてみると,
パッパと返答してくれはる。サスガや。
鋼製の橋脚を施工しているとこなんて初めて見たわ。
地盤凍結工法とかURT工法も間近で見れたし,土木に携わってる人間にはなかなか面白い。





にそとの現場の次は,「いろは呑龍トンネル」

これは何かといいますと,浸水対策のために造られた雨水貯留施設なんですよ,お母さん。
ゲリラ豪雨とかで降った大量の雨のせいで河川が溢れて洪水とか起きないように,
地下にでっかいトンネルを造って,
そこに雨水を一時的に貯めておこうというものなんですよ,お母さん。
で,この見学会ではそのトンネルに入ることができるっちゅーわけなんですよ,お母さん。
なんせまだ供用されてないから,
当然やけど水が入ってこないので,今なら人間が立ち入ることが出来るんですよ,お母さん。

シールド工法で掘られてセグメントで構築されたトンネル内を歩くと,なんか変な気分。
SF映画の1シーンみたいな感じ。





いろは呑龍トンネル

現場で説明してくれはった流域下水道事務所の担当者の方のテンションが高くて,
ちょっと・・・ウザい。
アピールしたい気持ちはよくわかるんやけど。

子供らにはこういうのはピンとこないと思う。モノがデカすぎて。
大人は好きな人とか地元のインフラ整備とかに興味ある人にはすごくいい見学会だと思う。
いいぜ,土木の世界も。

あ,そうそう。
お土産にコレもらっちゃった。
府営水道が作ってる水を詰めたペットボトル。

イベントの時とかに無料配布されてるみたいやけど,
一般にも一本100円で売られてるみたいッす。
京都市上下水道局が作ってる疎水物語と一緒やね。原水も同じ琵琶湖の水やし。
飲んだけど,オレ的には疎水物語のほうが・・・ゴホン。


さ,さぁ,次回の土木構造物への旅は・・・コレだ!
コレも抽選になるみたいやから当たるといいなぁ。

朝ザッキ(春)

  • 2011/02/28(月) 07:53:18

今日で2月も終わりですな。
で、あと一ヶ月で平成22年度が終了。
年度末の忙しい中、皆さんお疲れ気味のようで。

ツイッターでもつぶやいたけど、今朝初ウグイスの鳴き声を聞いた。
春はそこまで来てるみたいや。
ついこないだまで大雪と格闘してたのに。

ボチボチ、バス釣りのシーズンになるようなならないような。
準備は全然出来てへん。ヤバッ。
車を換えたもんで、タックルの載せ方が決まらん。
実は昨日、ストライク号に装着してたベルト式のロッドホルダーがステッピーに装着出来ないことが判明してん。
自作で作り直すか、全く別の方法を考えるかせなアカン。どちらにしても今のままじゃフローター+道具とロッドを積載するのは不可能っす。
積載スペースは各段に増えてるはずなのに、なんでこんな事態に!?っちゅー感じ。
またきちゃない図面をこしらえて、コツコツ作るとするか。
絶対条件は金をかけんこと(笑)
(今度はCADで描こかな)


本人によると二度美味しいらしい。

  • 2011/02/27(日) 07:29:52

アメリカンドッグの食べ方を教えて差し上げるわ,ウフッ。


最初に外側のフワフワのとこを食べて〜


むき出しウインナーにケチャ&マスタかけて〜


パクッとな♪

ステッピーのカーゴスペースを

  • 2011/02/26(土) 12:00:31

全面芝生化しちゃった♪
昨日の晩材料を買ってきて、
今朝6時から施工開始。
作っておいた図面を基に2時間で完成や。
我ながらエエ感じに出来たわぁ♪
退屈なときはパターの練習が出来る優れもの。
でもオレ、ゴルフは嫌いなので、
一切びた一文ぜーんぜんまーったく、
やんないけどね(笑)

20110226120030

ドラフターで描いていた頃が懐かしいです

  • 2011/02/24(木) 21:00:07

酒を飲みながら100均で買った三角定規とノートで図面をひいてみた。
どこにも提出しないし、
純粋にオレだけが使う図面なので、
きちゃなくても構わないのだ。
・・・それにしても下手くそになったなぁ。

20110224210007