おぉ、味噌か

  • 2010/12/31(金) 13:39:05

雪が舞う大晦日でんな
ゆるーく過ごしてま♪
今夜は夜中の初詣へ行けるかな。

20101231133905

不思議だね

  • 2010/12/29(水) 23:30:22

中心の「+」をじーっと見つめてみよう。
すると,あーら不思議,グルグル回ってるになるよ。
そして,そのまま「+」を見続けていると,が無くなってだけが回ってるようになるのだ!

人間の脳って,ちょっとおバカさん♪


京都へ

  • 2010/12/29(水) 23:12:55

今日は天気も良かったし,ちょっくらお出かけするかぁ。
たまにはチビたちと街を歩くのも悪くないと思ったので,
電車に乗って京都市内へ行ってみた。

リコプー&ハルプー「電車に乗るの,ひっさしぶりぶり〜♪」

いっつも移動は車に頼ってるからな。時々電車移動も悪くない。

着いたのは,阪急烏丸駅。
オマエらの頭上は四条通やぞ。

なんか,通勤してる気分になってきた・・・。

とある通りを北上すると,目の前に錦通が。
この時期は大混雑する通りやな。今日は横断するだけや。


「パパ〜,古くて怪しい建物発見したで〜。」
「ハルプー,その建物はな・・・・ヤバイで。いろんな意味で。」


ノドが渇いたので温かい飲み物で休憩。

京都市内にも所々にこういう公園が整備されている。
整備されているのはいいけど,この辺りは路上でタバコ吸うと罰金をくらう地区。
だからスモーカーがこういうトコでタバコを吸ってる。
公園って基本的に子供が遊ぶ場所やと思うんやけど,
こういう現状をどう考えているのだ,京都市は?
公園もタバコ禁止にすべきでは??
(かわいそうだが喫煙者は迫害される運命なのだ,あきらめろ。)


ちょっと歩いたところで,お腹も減ったのでガッツリとクレープを食う。
今日はサービスデーでクレープ全種類が290円均一やった。
でも,食べ残した二人にはその価値ナシ。
リコプーにいたってはこの寒空の下,アイス入りのクレープを頼もうとした。
状況をもうチョット考えろ。


リコプー「それにしても人が多いな。アタシの町の300倍は人いるわ。」
ハルプー「なんでぎょうさん外国の人がおんの?何しに来てんの??」


とか言ってる間に,ハトが大量発生。
どこから湧いた?
もしかして近くにイム・ジェフンがおるんか?
バサバサ,クルップー!と,ものすごくウザい。
オマエら平和の象徴らしくもっとおとなしくせんかい!


さぁ,京都のど真ん中もお正月気分が進行中っす。


あと3回寝たらお正月だよ〜♪

今年一年を軽く振り返ってみて

  • 2010/12/28(火) 23:18:49

なんやかんやとあったけど,平成22年もあと三日ほどで終わりますな。
今年もそれなりに退屈しなくていい日々が続いたと思とりま。

転職して2年目。
ようやくこの職場の空気がつかめてきた感じ。
とは言え,いまだに今の環境に戸惑うところが多々アリ。
そしてそれに慣れきってしまっていいのか,ちょっと考えてしまうことも。
ま,自分らしく仕事をしていこうかと。
人は人,我は我,されど仲良く。

平成21年は『環境(職)の変化』の年やった。
だから平成22年は『己の変化』を目標にしてみた。
でもそうそう自分を変えるのは難しい。特に「内面」は。
だから,比較的簡単そうな「外観」を変えることにした。
あっても特に役に立たん脂肪を失くすことにした。
で,走ってみた。一ヶ月間に何キロ走るか自分で設定して。
すると体重がピーク時から10kg減った。
減量なんて自分の欲望(食欲)さえコントロールできれば,楽勝かと。
でもそれがなかなか出来ないからみんな苦労してるんやと思う。
要はモチベーションやと思う。
とは言っても時々ドカ食いしてもて,リバウンドなんてしょっちゅうやけど。

あと,ヒゲも生やしてみた。
似合ってるかどうか自分でもワカランが,家族には不評・・・みたい。
ということは,きっと似合ってへんのやろな。
・・・意地になってまうやんけ。

平成23年はどんなことをしよう。
もっと自分のメンタルな部分を強化したいけど,これはなかなか難しい。
高校2年の時に同じようなことを考えたけど,あれから2●年。
なんか変わったか,オレ?

今ぼんやり思っているのは,
『もっと子供と遊ぼう』
かな。
リコプーも来年は小4になる。
一緒に遊んでくれるリミットもかなり近づいてきてるかと。
親のオレからちょっとづつ離れてきつつある空気がなんとなく解る。
彼女も日々成長してる。
悲しいけど,父親を無視する時までのカウントダウンは始まってる。
そのカウントダウンの速度を少しでもいいから遅くすることに努力したい,オレは。

『子供と遊べるときに遊ばな,絶対後悔する。』
ってのが経験則に基づくオレの持論。
琵琶湖行く回数を減らすのもツライけど,
子供と一緒にいる時間を増やす努力をまずしたい。
そんな年にしたいね。


さて,そんなバカ親なオレのことは置いといて,
ここにも我が子を愛する親父が身近にいるので紹介する。
彼の名はまっしゃん。(またの名を「靴下男」とも言う)
彼はオレと同い年で,今年の10月から会社の命令でUSAへ飛ばされた。
そして本日,ようやく愛する家族のいる日本の京都府南部のとある町に帰ってきた!
(まっしゃん,帰ってきたやんな?)
オカエリナサイ,まっしゃん!
そしてお疲れ様でした。
彼の72日間に及ぶ,
『笑い』と『涙』と『アルコール』と『食いもん』
の苦闘はコチラのブログに記されているので,一度ご覧あれ♪

ブログのタイトルは,
バトルクリークが変』

・・・いやチョット違った。

『なかっちゃんの乱』
妻と三人の子供を愛するカッコイイ42才男の喜怒哀楽日記inUSAだ。
まぁ,とにかくオカエリナサイ,まっしゃん!だ。
(まっしゃん,このブログにリンクを貼っちゃったけど,エエやんな?)

クリスマスイブですが

  • 2010/12/24(金) 23:03:06

大好きな『油揚げのトースト醤油七味掛け』を肴に焼酎を飲んでま♪
寝る前にプレゼントのセッティングを忘れんようにせな、万が一忘れたらえらいこっちゃ(笑)
明日は一日中オモチャで遊ぶんやろな♪

20101224230306