チョーコーキ(20100828)

  • 2010/08/29(日) 09:13:27

土曜に朝だけ琵琶湖に浮いてきた。
いつもの湖西の某浜。

サラッとチョーコーキ。(備忘録)



AM4:30〜AM8:30で9本。
サイズは25〜30センチ。う〜ん・・・。
トップの反応がイマイチやったのがツライ。
ワームで底の魚を獲るパターンっす。
まだまだ夏やねぇ。このスタイルの釣りも大好き♪

カットテール4″への反応がすこぶる良し。
ただし針持ちが異常に悪いのがネック。
1本揚げたらどっか飛んでってしまうし。
熱収縮チューブとかでなんか対策考えんとアカンな。


今回はコレを使ってみたかったのだ。スカリ。



6匹ほど入ってるけど,みんな影に隠れてしまってま。



今回も弟と一緒にプカ。



帰宅してタックル片付けてウダウダしてたらもう夕方。
でもこの日は夏祭りの日なのだ。サケガノメルゾ!



リコプーとハルプーが金魚すくいで合計6匹獲得や。


生ビール飲んで,色々食って,ワイワイ喋って,あ〜楽し♪
祭の後もGガレージへ場所を移して飲みましたとさ。
だから今朝は若干二日酔いっす。

さ,今日は何しよ♪

ハルプーとカメプー

  • 2010/08/23(月) 18:21:46

今日はハルプーと二人で亀プーにやってきた!


え,今日は月曜じゃ・・・仕事は・・・


ええ〜い,
こんな天気のいい日に働いてられるかっ!


オレは月曜だろうが火曜だろうが,
仕事そっちのけで遊ぶ男なのだっ!!

(いやいや,ちゃんと年休を予め申請してますよ。ホントですよ。)


平日であろうがここのプールは人気らしいので開場まで行列が出来るのだ。


あとは・・・画像でハルプーの遊びっぷりを♪



勇気を出して続きを読む

チョーコーキ(20100821)

  • 2010/08/22(日) 18:50:48

土曜日に愛知県の矢作川のダム湖へ釣行。

ん,なんで愛知県?
ん,矢作川ってドコ?

実はにーおーサンにプロデュースしていただいたオフ会に参加でね,
サブタイトルが,
「愛知でオフ会したるし,自分らかかってこんかい,だぎゃあ!」
というコラボ企画やってん。
語尾に『だぎゃあ』をつければ名古屋弁になると小学校の先生に教えられましたが,どこか間違ってるでしょうか?)

京都から道楽者さんの車に同乗させてもらって,
集合場所のローソンに到着したのが,AM3:30。


1時間半も早く着いちゃったよ!
いやいや,これは覚悟を持って,
愛知へ乗り込んでいった京都組の並々ならぬ決意の表れだと思ってくだせぇ。

参加者は,
にーおーサン
ラッキーマニアさん
はんだーサン
道楽者さん
オレ

の5名。
こんな大勢でプカするのって初めてかも。緊張するなぁ〜。

特にはんだーサンは,以前にーおーサンのブログで,

*******************************************************************
現地AM3:30集合〜AM4:00スタートでしたが
ラッキーマニアさんの遅刻で
4:30スタート (-"-;A シカタアリマセン
はんだーさんが遅刻したラッキーマニアさんにブチ切れて
「ペナルティーじゃっ!ワーレ〜(# ゚Д゚) 」
っと木刀を振り回して宥めるのに大変でした(@'ω'@)ウフフフ(嘘♂)
*******************************************************************

というのを読んでたので,
「会った瞬間,因縁つけられたらどうしよう」
『放課後校舎裏に来いや』とか言われたらどうしよう」
「放課後校舎裏で『オマエ跳んでみ』って言われたらどうしよう」
「跳んだらポケットがチャリンって鳴って『銭持ってるやん自分』って言われたらどうしよう」
『クリームパンと牛乳や。45秒以内に買ってこい』とか命令されたらどうしよう」
「近くにパン屋さんあったっけ?」
「でもクリームパンよりアンパンのほうが牛乳に合うのにとか思いながらパン屋へダッシュ!」

と第二次性長期を迎えた中学生の気持ちで皆さんがやってくるのを,
ローソンの駐車場で待ってたのは秘密だ。
(ラッキーマニアさんもはんだーサンもものすごいエエ若者やったで)

ローソンで集合して中年らしい挨拶をして,今回のポイントへレッツゴー!
30分ほどでポイントに到着。
水質は・・・超マッディー。
あれ〜,予想と全然ちゃうやん・・・ま,エエか。
こんだけマッディーやと,この辺の唯一のインレットが超人気なのは予想に難くない。
そんくらいの予備知識だけで,まずはエントリーじゃ。




なんじゃろね,この濁りは。
どうすりゃエエのかさっぱりワカランチンなんで,
とりあえずはインレットの合流地点あたりをプラグ(トップ)とワームを交互に撃っていく・・・。
う〜ん,無反応。
ではインレットを下流から順番に撃っていくかぁ。

・・・

いきなり出ちゃった,40センチ!

なんや,おるやん。
ここのアベレージはもっと小さいって聞いてたから,
かなりビビってたんやけどなぁ。
開始1時間でまずは1匹か。
残り時間まであと5時間。
このペースならどんなに厳しい言うてもあと3,4匹は追加できるんちゃうん。
(なんて甘ちゃん的発想な未来予測。)
よっしゃ,がんばんべ。

・・・。

それから数時間,
何しても,
ドコを撃っても,
完全無反応!
コレ,キッツ〜!!

他の皆さんも苦戦をしいられているようで。



当然今回も完徹状態でやってきているので,
中だるみが始まるとスイマちゃんがオレの脳細胞を停めようとしよる。
アカン,こういうときはドーピングや。
 

そして栄養補給♪。

(この二つはオレの釣行必須アイテム。)

しかしオレの栄養補給が済んだからといって,魚の反応が良くなる訳も無く,
相変わらずの恐ろしくシブイ展開。

中にはフローターを放棄した人も・・・。


そして12:00の時報と共にタイムアップでウェイインっす。

ただ今検量中。
 


ウェイイン


この,タフで,シビアで,サドで,マゾで,変態チックな状況のなか,
一人気を吐いたのがこの人,
ラッキーマニアさん!

40センチ弱を何本か揚げて,余裕の超過いや釣果。
そういや一人でずっとインレットの奥を攻めてはったなぁ。
完全に作戦勝ちッス。


オレもまぐれでジャスト40センチを揚げたってことで,
ビッグフィッシュ賞を頂きました。
こっ恥ずかしいですが,アリガトウゴザイマス。

これで矢作川コラボは終了オツカレサマでゴザイマス。

さぁ,昼飯食いましょか♪

勇気を出して続きを読む

土曜日に備えて

  • 2010/08/19(木) 23:16:45

週末のドキドキワクワク釣行のタックル選抜が今しがた終了。
つっても,いつもの4セットやけどね。
ベイト2,スピニング2や。
ルアーもプラグ・ワーム共,ケースに収めた。
フローター,ウェーダー,フィン,ライジャケその他諸々はケースに押し込んだ。
あとは・・・フィールドへ行って,そして楽しむだけやな。
うん,楽しみっ!


画像では3セットに見えますな。


あ,そういえばスカリは無いけど,エエねんな??(←誰に訊いてんの?)

るるるの歌

  • 2010/08/17(火) 22:54:31

ハルプーは食べる。そして舐める。




リコプーはグルグル回る。




オレは仕事で疲れる。(何の仕事かは秘密)




そして今夜も酔いがまわる。

しかし,この黄金コンビは最強。
そして,ネーミングも最強。(『おやじの宝箱』って,もうっ!)
今夜もありがとう,大○屋さん♪
レジのオバちゃん達の中に愛想のないのが一人いるけど,そんなの気にしないぞ!



・・・あ,今週末に向けて準備があるんやった。酔ってる場合とちゃうやん。でも飲んじゃえっ!