つりばしこうえんさんさい

  • 2010/04/30(金) 21:46:38

年休をとってGWを7連休にしたオレ様は、
保育所を休ませたハルプーを連れて、
コンビニでオニギリ買って、
太陽ヶ丘あたりで公園デートしようと行ってみたら、

・・・本日休園日だって。

なんやねんっ!定休日は木曜やったんちゃうん!?


しゃーないので、天ヶ瀬の吊橋あたりをぶらつくのだ。













そしてチト早いけど(11時頃)買ってきたオニギリで昼食だ。







家の近くまで戻ってきてから次は旧名タコヤキ公園、今はタコナシ公園へ行ってみる。









今日は天気が良かったんで公園におったら、きんもちえ〜♪



そうそう、昨日ゲンちゃんからまた山菜もろた。
これはコシアブラ。






写真にはないけど、コゴミももらったぞ。
今夜はこのコシアブラを料理してやる。
いつもテンプラにしてるから今夜の調理方法は・・・・



勇気を出して続きを読む

女の子の親の悩み(ウンコ野郎はこの世から消えてしまえ)

  • 2010/04/29(木) 17:12:37

mixiの日記からの天才いや天災いや転載っす。



昨日のこと。

リコプーが学校から一旦自宅に帰ってきてから、
3時半頃一人で自転車に乗って図書館へ本を借りに行った、そうな。

図書館を出て、その後「母の日」に嫁さんにあげるつもりのお菓子を、
近くのコンビニへ買いに行った、そうな。

自転車に乗って帰ってくる途中、ちょっと薄暗くて人目のちょうど死角になってるところで、
後ろからつけていた自転車にのった男に前方をふさがれて声をかけられた、そうな。

恐怖心で一杯になったリコプーは、
全力で逃げ出して近くの工事現場のガードマンに助けを求めた、そうな。

恐くて恐くて泣いてガタガタ震えていたリコプーが落ち着いてから、
工事現場の方が親切に自宅近くまでリコプーを送ってくれた、そうな。


一連のことを帰宅してから聞いたとき、
怒りやら恐怖やら安堵やらの感情が入り混じって軽くパニクったわ。

とりあえず速攻で学校に電話して経緯を説明したら、
詳しく話を聞くために担任の先生が自宅まで来てくれた。
悪いね先生、前日も家庭訪問で来たばっかりやのにね。

それから警察にも電話してこれまた事情を説明や。
「パトロールの強化をお願いします」と言っておいたけど、
そんな細かいところまで目が届くはずもないしなぁ。

さっき、お世話になった工事現場の方にリコプーと一緒にお礼を言って、
オロナミンCのパックを渡してきた。
やっぱり現場にはオロナミンCやろ。(←偏見か?)


さぁ、これからどうしよう。
「外で遊ぶな」とは言えへんし、
でもこういう変態ウンコ野郎は現実におるわけやし。

ウチは子供が二人とも女の子やん。
しかもリコプーも今年で9才、大きくなってきた。
親としてはこういう心配がずっとつきまとうわけで。



運用初期から京都府の「防災・防犯情報メール配信」に登録して情報配信を受けてるけど、
http://www.pref.kyoto.jp/kikikanri/mail.html
くされウンコ野郎の情報が毎日のように嫌になるほど送られてくる。
それがとうとう我が娘も情報で流されたか。
あ〜あ。

<<実際にメール配信された内容>>
====================================
◆日時:4月28日16時00分頃
◆場所:※※※※※※※※ 路上
◆概要:女子小学生が帰宅途中、
   自転車に乗車した男に「今何時か分かる?」と声をかけられた。
   小学生は走って逃げ、男は立ち去った。
◆不審者の特徴:30歳位の男、黒色短髪、メガネ、自転車
◎子供には防犯ブザーを(使いやすく、人目につく位置に)持たせ、
 使い方も一緒に確認してください。
◎向日町警察署075−921−0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3442)
====================================

女の子のお子さんがおられる方、こういった問題にどう対処されていますか??

鳥羽の藤

  • 2010/04/24(土) 19:13:20

今日は天気も悪くなさそうやったんでココへ行ってきた。

鳥羽水環境保全センター

・・・ん?ナニソレ??ドコソレ??
と思われる方もいらっしゃると思うが、
要するに京都市上下水道局の施設で下水処理を行うトコだ。

ここでは毎年この時期に一般公開されていて、
120mに及ぶ藤棚の回廊が京都市民には有名・・・らしい。

家から近いし、なんせ無料なので行かない手はナイのだ。

ホンマはチャリンコでプラプラ行きたいトコなんやけど、
オレ&リコプー&ハルプーの三人なのでメンツ的にチト厳しい。
公共交通機関で来るようにとHPにも載ってあったが、車で行っちゃった。

見事に藤の花が満開に咲き乱れて・・・アレ??
まだ三分咲きくらいやの。








それでもキレイやん♪

この土日はいろいろ催し物も行われているようで、
スタンプラリーやら上下水道にまつわるコーナーやらあって、まぁ楽しめる。
一般人はなかなか入れないトコなのでこういう機会に行ってみるのは悪くない。


降雨体験をやったのはいいが、傘のさし方が悪かったせいか、
背中がズクズクに濡れてしもた。


写真は上下水道局の職員の方に撮ってもろた。
休日やのにご苦労様でございます。


この施設は広大なので、駐車場から送迎のバスが走ってる。
京都市の市バスが下水処理場の中を走り回ってるのはなんかオモロイ。





優先座席に堂々と座るハルプー。
今日はエエけど街中走ってるバスや電車でそんなトコ座ったら、間違いなく一発ドツくからな。


<<本日の戦利品>>





京都市上下水道局もPRに金かけてますな。
3本のボトルは「災害用備蓄飲料水」で、中身はミネラルウォーターではなく、
京都市の水道水が入ってるのだ。
なかなかレアだと思われるかも知れないが、実はコレ市販されてんねん。
京都市上下水道局の建物の前に自動販売機があって、そこで売られてるらしい。
1本100円で・・・値段はちょっと微妙やの。


明日の日曜もイベントを開催しているので、
上下水に興味のある方や藤の花が好きな人は行くべし。
なんせ無料やし。

あ、下水処理をしてるとこなので、場所によってはちょいとニオイするよ。

ザッキ

  • 2010/04/22(木) 22:33:55

今日、仕事帰りにやや混みの阪急電車に乗ってたら、
ヅラ駅で3人組の男子高校生が乗り込んできた。
駅前のファミマで買ったと思われる
袋菓子(ドリトス)とかワッフルとかハッシュドポテトとかモリモリ食いよる。
あのな、腹空かした勤め帰りのサラリー男とかサラリー女とかが、
雨のせいで湿度&不快指数が高めの車内にひしめき合っとんねん。
なにも車内で食わんでも、買ったコンビニで食ってから電車に乗ればええやんけ。
臭いねん!
もうちょっと配慮というものを考えろ、○徳高校のニキビ面のクソガキ共!
(会話の内容から高槻市に在住と思われる。)
あと数分駅に着くのが遅れたら、オレやんわりと暴発するとこやったやんけ。

あと、電車の中でワンカップ○関とかを平気で飲むオッサンたち。
頼むから止めてくれ。
アンタらの姿はオレの目には「人間のクズ」にしか写らない。
しかもワンカッ○大関はフタを空けると完全にコップ状態やん。
電車はいつブレーキかけるかワカランのやぞ。
そんな上部がオープンな飲み物をしかもちょっと隠しながら飲むのは止めてくれ。
急ブレーキが一回でもあったら、車内でも惨事が起こるやろ!

阪急電車も車内での携帯電話の使用を禁止するなら、
通勤時の飲食&飲酒の禁止も是非お願いしたい。

勇気を出して続きを読む

「ごさい」と「さんさい」

  • 2010/04/18(日) 12:41:40

4月16日、
ハルプーが5才にレベルアップ!
(パ パ パ パッパ パッパ パ〜♪)

もう5年も経つんか、生まれてから。
リコプーと比べてヤンチャ度が高め(というか自由)なハルプーは、
数々の事件を起こしてきたけど、あっちゅー間やね5年なんて。
でもアナタはそういうところが魅力なんやから、このままスクスク育ってください。
パパは全力でアナタを応援します。
おめでとう、ハルプー♪



「パパのラーメン、50円プラスでネギ多目か・・・・・あのネギ奪ったろ。」




「けけけっ、パパのネギを全部食うたった。そうアタシは『恐怖ネギ女』さ。」




とかオメデタイ週末のはずが、
なぜか風邪を引いちまったオレ様は熱は出るは、ノドは痛いは、でグダグダ。

土曜日も薬のせいで体がフワフワフーやったんで、
家の前でハルプーとボール遊びするくらいで、
あんまり動かないようにしてたんやけど、
そんなときにゲンちゃんから一本の電話が・・・。

オレ「今日はなんでっしゃろ?」
ゲン「この時期にこのタイミングで電話する言うたらアレしかないやろ。」
オレ「おっ、アレか!」
ゲン「そう、アレ。」
オレ「今日採ってきたん?」
ゲン「うん。どう、やる?」
オレ「うーん、体調悪いし、ちょっとなぁ〜・・・。」
ゲン「やるんやったら夕方までに電話して。」
オレ「了解した。」


そして夕方、
オレ「やろっ!」
ゲン「ほな、やろか。」

発熱くらいでこのチャンスを逃してなるものか。
そう、この時期限定のイベントはコレだ!

勇気を出して続きを読む