オニチーズカール

  • 2010/01/31(日) 21:27:49

今年もやってくる。
ハルプーをはじめ保育所っ子受難の日「節分」
鬼に恐れおののく日々を節分まで過ごすのだ。


写真は保育所で作った鬼のお面。


今日、まぁまぁおいしいチーズケーキ食った。
甘物が苦手なオレもチーズケーキは大好物♪
でもレーズンを入れてやがった。くっそー、余計なもん入れやがって。


やっぱりチーズケーキはマウンテンのが最強。
ここのチーズケーキはかなりヤバイ。
オレが小学生の頃から慣れ親しんでいる、問答無用でNo.1の店や。
あ、食いたくなってきた。ジュルル。


午前中にインフルエンザの注射に行った後、何しようかと思ったけど、
今日は天気が悪いので、前から観に行きたかった映画へ、
リコプーとハルプー連れて観に行ってきた。


ハルプーが抱えているバケツみたいなのはポップコーン。
ひっくり返さないかとヒヤヒヤドキドキ。

あ、観た映画はカールおじさんのおらが村カールじいさんの空飛ぶ家っす。
ホロッときてちょろっと涙が出てしもたとこをリコプーに見つかってしもた。
チトハズカシ。
ハルプーは中盤付近ずーっと「コワイコワイ」と言うてた。
ちょっと中だるみなとこがあったけど、全体的には良い映画やった。
でも映画館で観んでもDVDで観てもエエかな・・・。

チャリンコでイケ

  • 2010/01/30(土) 19:14:36

たっぷりカロリーを摂ったら、ちょっとでも消費せな。
という訳で、
「無駄なあがき」とか
「焼け石に水」とか
「飛ばない豚は、ただの豚だ。」・・・ん?
等々、昔からの言い伝えを脳裏に浮かばせつつも、

「ま、せんよりマシ。」
と説得力がありそうでなさそうでありそうな言葉を自分自身に言い聞かせ、
チャリンコでカロリー消費の旅に出発っす♪
昼に食ったラーメンのチャーシュー一枚分くらいは消費せねば。

ナガテンの池。
鯉がイパーイイパーイ



バスが潜んでいるはずの野池。
フローターを持ち出さなくてもオカッパリで十分な池やけど、
釣りしたことはナイナイシックスティーン。







だってこんな看板がドド〜ンと。






走行距離は20kmも走ってまへん。
ブーラブーラと近所をうろついて終了。
それでもチャーシュー半分くらいは消費できたかな?


フナ釣りでもバス釣りでも鯉釣りでもなんでもエエねんけど、
今の子供たちってドコで釣りするんやろ???
ていうか、釣りとかせぇへんのかなぁ・・・。
自然の中で遊ぶ環境が昔と違って少なくなったとはいえ、
まだまだ自然は残ってる・・・と思う。

寺山修二は若者達にこう言った。
「書を捨て街に出よう!」

ジミーちゃんは子供たちにこう言いたい。
「書を捨て…るのはマズイけど外に出よう!」

昼ごはん

  • 2010/01/30(土) 13:30:23

昨日は周囲見渡す限り山と木しかないところで一日お仕事。







周囲の木をよく見てみると、
赤松が結構あってマツタケなんか採れんじゃねーか、ココ。
クヌギとかもあるからクワガタなんかも採れるみたい。
でも他人の山だから勝手に採ったら窃盗なんだな。残念。

昼飯を食いに行くにも車で20分以上走らなアカンので、
往復したら40〜50分。
ゲッ、昼休みの時間が無くなるやんけ。
だから昼飯は注文から出てくるまでの速さが期待できる、
ラーメンに決定♪
「大◎や」というラーメン屋。
12時20分に店に入ったら客が2人しか入っていなかったので、
チトやな予感はしたケド・・・。


出てきたのは普通のしょうゆラーメンやったけど、味は・・・。
ちゅーか、サッパリしてるだけで何か物足らない。
そして食べた後になんか後味が残る。
早い話、オレ的には「美味しくない」ラーメン。
こういうサッパリした醤油ラーメンって難しいやろね。

オレの「ま、ココは来なくてもいいでしょうリスト」にランクイン。
700円で定食が食べられるのはいいけどね。

で、今日。
ちゅーか、さっき。
懲りずにお昼にラーメン食いに行ってきた。
カロリー摂取過多だけど、まぁエエか。

行ってきたのは「龍龍軒」
長岡京市にあるお店。
近所なのに行ったことなかったんよ。


メニュー見たら・・・なんだか高くないか?

オレのラーメン価格の基準のレンジは600円〜650円なんだが。
700円取るってことは、よっぽど味に自信がないと提示できないはずやぞ。

とりあえず、700円のラーメンを頼む。
で、来た。


スープ飲んでみたら・・・塩辛っ!
高血圧の人は絶対食べちゃダメッ的なスープ。
味はガツンときて美味しいねんけど。
オレには塩辛さが先にきて、ちょっと・・・。
これは肉体労働でガンガン体動かして腹ペコになった人向きのラーメンやな。
量も結構あるし。

でもこの店、
「ま、ココは来なくてもいいでしょうリスト」にランクイン。
店には大将らしきオッチャンと、アルバイトらしきオネエサン二人がいはったんやけど、
オッチャンのほうが麺茹でてて、手が空いたらすぐタバコ吸い始めよる。
吸うなとは言わんが、せめて客の見えないところで吸ってくれ。
タバコの臭いが客席のほうまで臭ってたで。

今日のシツゲ〜ン

  • 2010/01/27(水) 23:01:57

今夜、時間があったので久しぶりに床屋へ散髪しに行った。あ、当然1000円の床屋ね。

ボサボサ頭やったんで、ちょっと短めにしようと思ってん。

だから床屋で兄ちゃんに、

「後ろと横を軽く刈り上げて♪」

と頼もうとしたのだが、

いざ床屋のイスに座ってオレの口から発せられた言葉は、

勇気を出して続きを読む

久々のクゲ〜ン

  • 2010/01/24(日) 23:01:58

で、今日行った梅小路公園なんやけどね、

勇気を出して続きを読む