雑記(挨拶の巻)

  • 2008/07/31(木) 22:43:08

明日から8月やね。
早いなぁ〜。7月なんかアッと言う間に過ぎ去っちゃった。
8月もイベントとかなんやかんやと予定がてんこ盛りザンス。

こんばんは,
今年の夏は波乱の夏となりそうな予感がしている男,ジミーっす。 


毎年海水浴の一泊家族旅行とかするねんけど,今年は金も時間もないので中止や。
スマン,リコプー&ハルプー。一段落したら秋にキャンプでも行こな。

先日mixiにちょっと嫌な出来事(人?)があったことを書いたけど,
その後,周囲の人に話を聞いてみると,その人はやはり変わった方のようで。
夫婦揃っての「クレーマー」らしくて,
保育所も手を焼いたり焼かなかったりという噂も。 「アチチッ」って感じやな。

そういや,ある朝の送りのときにその奥様に「おはようございま〜す」と挨拶しても,
無視されたことがあったなぁ。正直,ムカついたわ。
ご機嫌が麗しいときは挨拶を返してもらったこともあると思うケド。 
でもなんだか無愛想な感じやね。

道徳めいたことは書きたくないけど,挨拶くらいはしようぜ。
周りには子供がおるんやし。
そして出来るなら爽やかにね♪ 
朝はどうしてもテンション下がり気味になるのはワカルけど,それはお互い様やし,
気持ちよく挨拶くらいはしたいやん。
 
オレは
「爽やかでダンディでクールなパパさんに見られたい」
という,絶対に叶わない野望を胸に秘めているので,
朝はめっちゃ爽やかに挨拶することを心がけているのだ。
変か,オレ?
もしかしてバカ,オレ?

でも,子供ってメッチャ見てるで,オレら親のこと。
そんな背中を見て育っていきよるんやから,
虚勢でもエエし爽やかにいこうぜ。

毎朝,保育所に入る前ハルプーに言うことがあんねん。
「デッカイ声で『オハヨー!』やで。」
って。
おかげでハルプーはオレの言いつけ通り,
「オハヨーッ!!」
って大声で叫びよる。
恥ずかしくなるくらいの大声やけど元気なほうがエエに決まってるので,これで良しなのだ。 
と言っても,気分屋さんのハルプーは全然挨拶せぇへん時もあるね。


そうそう,この間会社で大がかりな模様替えしたときに大量のトレペが出てきたんよ。
今時仕事でトレペを使うことってほぼ無いし,しかもB版サイズやし,
かといってほかすのももったいないし・・・。
(昔はトレペに手書きで報告書とか書いてた。懐かしいなぁ。) 

それでピキッと閃いたオレは,大量のトレペを保育所に寄付することにしてん。
チビッコにとってトレペは好きな絵を簡単に写せる「魔法の紙」のはず。
通常保育の時間外の「長時間保育」では,こういった備品が結構不足してるって話も聞いたし。
持ってったら喜んでくれはった。
長時間のM先生とT先生にはイロイロお世話になってるからね。
ちょびっとでもお役に立てれば嬉しいっす。 
そして,チビッコって絵描くの好きやしね。
 
また持ってくるし,イッパイ絵を描いてな〜♪
(実は明日の朝も持っていってやろうと企んでたり。)

今夜も赤いじゅうたん

  • 2008/07/30(水) 22:47:41

今夜は
5GAP
にヤラれてしもた〜。

「ホワイト赤マン」って・・・ほぼ反則技や。

ストライク号がまた好きになりました♪

  • 2008/07/29(火) 19:18:25

本日は所用があって有休やってん。
用事も2時頃に終わって「さて何しよかな〜」状態。エエ感じや。
夕方5時にハルプーのお迎えがあるから,3時間はオレの自由時間や!
うひゃっほ〜っ!

・・・いやそこまで喜ばなくてもいいか。 


家のそばまでストライク号で戻ってきたら
・・・いつの間にかいつものG Garageに来てしもた。

ゲンちゃんもそれほど忙しくしてなかったので,オレの暇つぶしの相手に任命!
(いつもゴメンね)

ダベってるだけじゃゲンちゃんも金にもならないので,ちょびっとストライク号をみてもろた。
ストライク号のヘッドライトのカバーが以前から気になっててん。
くすんでるというか黄ばんでるというか,とにかく汚かってん。

ゲンちゃんが言うには,
「こんなん磨いたらキレイになるで〜♪」
だと。

時間もあることやし,お願いしま〜す!




きちゃないっすね〜。ガビガビっすね〜。
触るのもヤになるくらいやね〜。 

こんなんホンマにキレイになるんかいな?



作業開始!


バフでばふばふ〜と磨きにかかるゲンちゃん。
汗をかいて働く男の背中は美しい。ホレてしまいそうだぜ!






ペーパーをかけた状態。ほとんど「すりガラス」ですな。
(「ホンマに透明になるんかいな」とチト恐怖心が湧いてくる・・・)



そして完成!




ピッカピカ!!
新車の輝きが再び!!

コイツはテンション上がるぜっ! 

最後にコーティング剤も塗ってくれたけど,
これもおっそろしく水を弾くようで,ボディにも塗ったらスッゲーことになるやろな〜。
水滴がピューって流れていくんやろな〜。
ボディの磨きもお願いしたいくらいや。

ゲンちゃんは見かけによらず,非常に細かいところまで気にするタイプで,
オレにはワカランような細かい傷も気にして磨いてくれた。
アナタ「磨き屋ゲンちゃん」としてもやっていけるで。


ついでにコレも貼ってもらっちゃった♪


かっちょええやん。
なかなかストライク号をG Garageに入庫させることは出来ひんのやけど,
ちょっとでも宣伝になればエエなぁ〜。

ゲンちゃん,ありがとさ〜ん! 


作業後も5時頃までG Garageで暇つぶしさせてもろた後,
ハルプーのお迎えや。
お迎え行くの久しぶりやな〜。

保育所行ったらオレを見つけたハルプーがニコニコ顔で走ってきてくれた。
なんか嬉しいっすね,こういうの。

ハルプーが自慢げに,
「これ,○○組のひまわりやで!」
って,ひまわりを見せてくれた。




う〜ん,たまにはこういう日があってもエエですなぁ。

キャンプだホイ!(合宿編)

  • 2008/07/28(月) 22:53:52

リコプーが行っている学童で毎年恒例の親子合宿(2泊3日)があって,
オレも参加してきてん。
奥さんは合宿委員っちゅーのをやってるので,初日から参加やけど,
オレとか一般の親は二日目からの参加や。
ハルプーは金曜日からオレの実家にお泊り。

土曜日の朝7時半に集合して,バスでキャンプ場へレッツゴー!

場所は滋賀県にある某キャンプ場。
ガンバロー
バンガローやテントサイトが整備されている大きめのキャンプ場や。
なんせ100人以上の人間が集結するので,
そこらのキャンプ場のキャパでは収容するのは不可能やね。

 


到着早々に親子で川遊びや。
オレ,カメラ係を任命されて
「1年生の子供を取り残すことないようにネガに焼き付けろ!」
と指令を受けたので,カメラ持ってウロウロパシャパシャ。

リコプーと同じ保育所の子は知ってるけど,
その他の子供はさっぱりワカランチン。
学年別に被った水泳帽だけが生命線や。
オレのカメラはマニュアルの一眼レフなので,
うまく撮れてるかどうか,めっちゃホアンホアン。




フィルムを全て取り終えたので,オレも川遊び。
水が冷たいね〜。

子供たちが浮輪でプッカプカ〜♪



ミキちゃんも浮輪でプッカプカ〜♪



川遊びが終わったら,ガンバローバンガローに戻って一休み。
6人用のところに8人のオッサンを詰め込むという荒技の人数割りに驚きつつ,
でも酒飲んだら雑魚寝やし関係ないなと納得しつつ晩飯までダラダラや。


夕食はBBQ。
これだけの人数が一度にBBQすると,なにがなんだかぐっちゃぐちゃ。



それから広場で出し物をやって,チビッコたちはオヤスミナサイや。

夜は大人たちの交流会。






人妻を必死に口説く男とビールを10リットル近く飲んだ「靴下」男。

交流会終わっても,各バンガローで飲み続けるのだ。
このときに「靴下」事件があったけど,ここでは書きませぬ。
めっちゃ笑けたけどね。

オレは1時を過ぎたあたりから強烈な睡魔クンに襲われて,オヤスミナサイや。


二日目は朝飯食ったあと,各コースに分かれていろんな遊びを。
リコプーはバームクーヘンつくり。
オレは人数の関係から,工作コース。
ここでもカメラ係を任命されたので,カメラ片手にウロウロや。

そして,お昼ごはんを食べてから帰途につきましたとさ。

やっぱりこういう催しに参加すると,
他のパパさんたちとかと知り合えてエエですね。


学童の指導員の方々,
合宿委員の方々,
ステキな時間をアリガトウゴザイマシタ♪
大変感謝しております。


それから,
この合宿の期間中リコプーも頑張って成長してくれたと思うケド,
それ以上にこの人の方が頑張ったかもしれない・・・。

勇気を出して続きを読む

合宿終了♪

  • 2008/07/27(日) 21:24:36




合宿から帰ってきたッス。
また改めて記事を書くッス。