そろそろミリオネアのフルメンテが必要になってきたと感じる今日この頃です。

  • 2007/07/31(火) 22:47:44




頼むで,テルテル君!




こんばんは,
何か行事があるたびに台風を呼んでしまう男,ジミーっす。

今日,会社帰りに釣具屋さんに寄ってみた。
この前の土曜日のことがあったから,魚の大きさを測るスケールが欲しくて。
結局お目当てのモンはなかったんで結局雑誌を買ってみたんやけど,
(この雑誌を買うのは数年ぶりや。ラッキークラフトの会誌は別として)


相変わらずの内容やな。




この内容で590円は高いと思うぞ。あぁ,買うんじゃなかった・・・。
メーカーとタイアップしてるんか知らんけど,
タックルとかルアーの宣伝まがいの記事がやたらと目につくし。


釣具屋さんでちょっと気になるルアーがあったんで物色してたけど,
(ちなみにバズベイトだったり)

これまた高いなぁ。
エエなぁって思ったルアーは1500円もしてたし。(タバコ5個買えるやんけ)
これじゃあ,新品買うのアホらしくなるから,
ルアーはタック○ベリーとかで中古を買うけどね。

お小遣い制のパパさんバサーのオレとしては,
バス1匹の単価
を出来る限り下げたいのだよ。
でも釣るときは出来るだけドラマチックに釣りたいのだよ。

充実した(自分が納得できる)釣行が出来ればそれでエエんやけどね。

今は独身時代に買ったルアーのストックが生命線。
(でも時代遅れになりつつあるルアーばっか。)

ガンバったら「ドジョウ」が「ウナギ」になったりしませんかねぇ。

  • 2007/07/30(月) 22:02:36

台風(5号)が近づいてきてるみたいやなぁ。
こいつの名前が「USAGI」やと。

もうちょっとマシな名前をかんがえられんかったんか?

こんばんは,
週末に旅行に行くもんで,
ウナギ
ウサギちゃんの行方がものすごく気になる男,ジミーっす。


今日は日本全国の食卓はウナギ率が以上に高い日。

ジミー家も例外にもれず,晩ご飯はウナギやったで。

ところがチビ達は全然食いよらへん。
おかげでオレのウナ丼,ウナギまみれ。嬉しいけどチト複雑な気分や。

ウナギをモリモリ食べながらフト思った。

「こいつら見た目はこの上なくグロテスクやのに,めちゃウマイやん。
ブラックバスとかブルーギルもめちゃめちゃウマかったら,
害魚扱いされへんのになぁ」


人間が美味しく食べれる魚やったら,養殖までして増やしたりするけどね。
金になる魚やったら,乱獲までして獲り尽すけどね。
全ては人間のエゴ基準。

バス釣りしてて人からよく言われるのが,

「何で食べれる魚を釣らへんの?」



オレ別に漁師じゃないし,魚は魚屋さんで買えばええやん。
もしオレが仮に海釣りを始めて,
毎週アジを50匹持って帰ってきたとしても,
奥さんにイヤな顔をされるだけやん。
かといって,カジキマグロを狙うようなスケールのデカイ釣りが出来るわけでもないし。

などと脈絡のない文章を書いてしまったのは,きっとコイツのせいだ。




芋焼酎「東国原」


ネーミングにヤラれて買ってしまった。
味はまぁまぁ。







宮崎県の広告塔。
県知事のすることではない。


あぁ〜,コレ飲んでたらなんとなく頭がムズ痒い〜。

足し算

  • 2007/07/29(日) 22:09:03




      +





       ||



勇気を出して続きを読む

この暑いなか・・・

  • 2007/07/29(日) 00:39:14

琵琶湖から帰って道具を片付けてたら,
隣りのMちゃんが,「ジミー,今から家の前でカレーパーティーやで!」だと。
徹夜明けの頭ではその言葉,イマイチ理解できひん。
どうもsyokoちゃんとの会話の中で,超辛いカレーを食べたくなったからだって。
ちゅーわけで,ビール付きでカレーを頂いたんやけど・・・


汗噴き出るわっ!!



毛穴全開や!!



チビッコたちは甘口をパクパク。



辛かったけど,めっちゃウマかったよ。アリガトーッ!!

そのあと,辛さのあまり意識失って夕方まで寝てしもたわ。

久しぶりの釣行デス

  • 2007/07/28(土) 23:33:23

土曜の朝3時頃,現場に到着。
場所はいつもの湖西の某場所や。

まだ暗いんで車の中で待機してたら,
もう一台がやってきてオレのストライク号の横に駐車。

さすがに休日は多いですなぁ。
3時45分になったんでフローター膨らまして準備してたらお隣りさんも用意したはった。

さぁ出撃準備完了!と思いお隣さんのフローターを見ると,
どこかで見たことのあるH型のフローターや。

ん,もしかして・・・?


と思って声をかけてみると,
いつもオレが参考にブログをチェックさせてもらってるさぶろべぇサンやん!
当然初対面やったけど,気さくにお話してくれはった。
いやぁ,色々参考になりました。

で,同時にエントリーして釣り開始。

オレはウィード内をウロウロしてるであろうバスちゃんたちを,
トップで狙う作戦を敢行。
というよりトップで釣りたいだけやけど。

サミーを投げとったら魚のアタックはあるけど・・・ノラへん。
横っ飛びで出てくるけど・・・ノラへん。
やっとノッてくれたっ!と思ったら手元でバラシ・・・。
くっそー。
フックをダブルに換装したのが原因か?


さぶろべぇサンを見ると,
はるか彼方の方まで流してポンポン釣り上げられてる様子。

さすがやなぁ。



ワームでの釣りに変更してミートヘッド4"のネコちゃんで探ってみると,
アタリが出始めて待望の1匹が釣れた。



35?の元気バス。よう引いて楽しかったで。


さぁ,次いってみよっ!


ワームを底まで落としてモゴモゴと動かしてると,
藻にひっかかったような感覚があったんでプリッと外そうとすると,



藻が動いた・・・
ってコレ魚やん!


と思った瞬間ロッドが一気に押さえ込まれてしもた。
心の中で「ラインブレイクだけは勘弁やで〜!」と思いながら,
数分格闘してあがってきたのがコイツ。




でかっ!!


フローターのエプロンで測ったら60?くらいあるやん!
オイオイ,初のロクマルかぁ!?
でもフローターのエプロンのスケールではアバウトにしか測れないんだよな。

するとさぶろべぇサンが寄ってきてくれて,検寸台で測ってくれはった。
で,サイズは55?。(5?もサバ読んでたんか,オレは。)
写真まで撮っていただいてありがとうございました。

その後もワームで30?台をポロポロと釣って,8時になったんでオレはここでお先に終了。
(帰ってチビ達の相手をせなアカンからね)




いやぁ,面白かった。

さぶろべぇサン,ホントありがとうございました。
また機会があったらご一緒させてください。




一度も上陸することなく釣り続けてるさぶろべぇサン。
オソレイリマシタ。

勇気を出して続きを読む