最近では2桁の足し算も電卓がないとキビシイです。

  • 2007/05/29(火) 22:41:51



夕暮れ時の京都市内。


カタカナ言葉でどう発音していいか迷うことってアルでしょ?

最近では,


「アフィリエイト」


こいつは難しい。強敵や。

しかも意味もワカラン。

クリックしてもらったらオレのところに金が入る??

・・・やっぱり意味がワカラン。

しかもどことなくうさんくさい香りがする。



こんばんは,
自分のブログに 「アヘリ・・・」 いや 「アヒリ・・・」

・・・

「アフ」なんとかを設置することはないと確信している男,ジミーっす。


今日,リコプーと風呂に入ってた時のこと。

この頃「算数」がリコプーの中でブレイクしててね,
いつも風呂につかりながら問題を出してやるんよ。
足し算か引き算で,答えが10以下になる問題。

オレ「6+3は?」
リコプー「え〜っと,9」
オレ「よっしゃ。じゃあ,3+4は?」
リコプー「ん〜,ん〜〜・・・7?」
オレ「おっ,正解。そしたら3+6は?」
リコプー「ん〜,ん〜〜,ん〜〜〜・・・7?」
オレ「ブブーッ!」
リコプー「じゃあ,8!」
オレ「ブブーッ!」
リコプー「それじゃ,9!!」

オレ「・・・順番に言うなっ!」



算数として頭を使うことよりも,クイズとして答えが当たるほうが楽しいみたいで・・・。

で,この遊びをするとガミガミ言わなくても湯船につかってくれるので,
オレがとっても楽チンなのよ。

最低限のセンスは必要です。

  • 2007/05/28(月) 22:40:22

今日もお仕事で福井へ。今回は一人でヤンス。
一人で往復8時間のドライブなので,
会社の車にお気に入りのCDを持ち込んで,

長時間ドライブの準備OK!

・・・

会社の車のCD,「MP3」に対応してなかった・・・。
(あぁ,またFMラジオや)

こんばんは,
MP3くらい純正のデッキでも対応して欲しかった男,ジミーっす。


朝6時前に家を出て,会社で車を乗り換えて,
福井のとある場所に着いたのが10時。
正直シンドイっす。

昼飯もコンビニのオニギリ一個で仕事を済ませて,福井を出発したのが午後4時。

こりゃキレイな景色でも観て帰らんと心が荒む。


と言うわけで,
福井県の日本海と琵琶湖の湖北の写真。

umi.jpg


さて,どっちがどっちかワカル?
(解かった人にはオレ様の熱いベーゼを・・・)



琵琶湖沿いを走ってたら所々に駐車場があってね,
タバコ休憩にと思って高島市にある湖畔の駐車場で停まって,
プッカプカとタバコ吸ってたらこんな看板が目に入った。

kanban.jpg


なになに,「琵琶湖のヨシを守るための消波提」だと。





・・・ん!?





tome.jpg



「砂之小路とめまろ」






syoha.jpg



「笑波亭波太郎・波平・小波」





・・・・











んが〜っ!


壊してやる,こんな看板!!


という衝動を抑えつつ,この場を立ち去ったわけやけど,
オレの疲れが倍増したのは言うまでもない。




・・・波平って・・・それはないやろ。

いつでも遊びにおいでや〜

  • 2007/05/27(日) 21:32:04

だらだらや。

今日は一日だらだらや。

家の中にこもりっ放し。

昼過ぎから昼寝に突入。

起きたらもう3時をまわってた。

この週末はほぼ俳人廃人状態。

う〜ん,自己嫌悪。


4時頃に今日初めて家の外に出た。
炭酸のジュース飲みたかったの近くの自販機へ。

CCレモンのボタンを押したら・・・お茶が出てきた。

・・・ダメな時は何やってもダメやな。


家の前でチビッコたちが遊んでるのを眺めながらお茶飲んでたら,
通りの向こうからこっちを見てる親子がいた。

オレ,その時メガネをかけてなかったので顔がハッキリとワカランかった。

でも,よ〜く見ると,ハルプーのクラスメイトのS君や!
散歩で近くまできてたみたい。

ハルプーも熱があったので,ずっと家の中に閉じ込めてたから,
まだ熱があるけど家の外に連れ出したった。

HI380003.jpg


もうラブラブや,この二人は。
保育所でもいつもこんな感じ。


なんか君達二人に元気をちょびっとわけてもらったぞ,アリガトさん。

S君,いつでも遊びにおいでや〜!



今から予行練習や。

  • 2007/05/26(土) 23:14:23


最近,オレとリコプーのマイブーム。

リコプー相手に酒を飲むこと。
(注:リコプーは「こどもののみもの」)

1.jpg



リコプーと本物のお酒を飲めるのは15年後やけど,

こういうのって,なんか楽しいぞ。

ちなみに肴はコレ。

HI380002.jpg



結構ウマイぞ,コレ。

リコプーが言うには,

「パパ,お休みの前の日は一緒にお酒飲もなっ!」

・・・自分が5才児だということをお忘れなく。



38度8分ありました。大人なら行動不能です。

  • 2007/05/26(土) 12:44:59

本当なら今日は夜明け頃から琵琶湖でプカプカしてデッカイのを釣る予定やったんやけど,
昨夜からハルプーが急に発熱しちゃったので,
奥さんも今日は用事があるしチビッコたちと家でお留守番。(いい天気なんやけどなぁ・・・)

こんにちは,
「趣味と子供を秤にかけりゃ,子供が重たい男の世界」(←ワカリマス?)
と自分に言い聞かせている男,ジミーっす。

さっきハルプーを病院に連れていってきたんやけど,
熱があるだけで他はまったく問題ないらしい。
結局,熱冷ましの薬をもらってかえってきた。

家でもアイスを一個ペロッと食べて暴れまくり。


相変わらず野獣のような喰いかたや。









勇気を出して続きを読む