jimmy’sキッチン

  • 2013/02/17(日) 17:44:47

台所は男の戦場。

そして自分の嗜好に合うものを食したいなら、己が作るべし。

作るぜ、チリビーンズ!
(オレ以外の家族はチリビーンズをまったく食べようとしない。何故!?)


【材料】

<多分4人分くらい>
合挽き肉 50g
タマネギ1個 みじん切り
水煮豆 200g
水煮トマト 1缶(400g)
ニンニク 1かけらをみじん切り
オリーブオイル 少々
ドライのハーブ
ローリエ 1枚
コンソメ
塩コショウ少々

1.オリーブオイルを鍋にひき、ニンニクを香りが出るまで炒める。


2.ニンニクの香りがバシバシ出てきたら、ひき肉50gを投入する。


3.肉に火が通ったら、タマネギをドバっとブチ込む。


4.ひたすらタマネギを炒める。


5.タマネギが透き通った色になったら、トマト缶を躊躇なく投入する。


6.間髪を入れず豆をIN。


7.ノンビリ口笛を吹きながら煮てゆく。


8.ローリエをポイッ。


9.チリペッパーをフリフリ。(入れ過ぎ注意)


10.クミンをフリフリ。


11.コンソメをフリフリ。


12.オレガノをフリフリ。


13.ナツメグをフリフリ。


14.パプリカをフリフリ。


15.ハーブ系を投入し終えたら、また煮込んでいく。
この時、味を見つつハーブ等を足したりする。


16.水分が飛んでペースト状っぽくなるまで煮込む。


17.この時点でケチャップ投入。


18.そしてソースも投入。


19.最後に塩と、


20.コショウで味をととのえる。


21.ホイ、完成!



一度に食べきれる量じゃないので、小分けしてお弁当に持っていくのだ♪


こんな感じのお弁当。ポットの中には玄米のリゾット。あと生野菜。
こんな風に好きなもん作って弁当に持っていってま。
そう、オレ様は弁当男子だ、文句あっか!?


残りの分はラップにくるんで冷凍保存。


さぁみんなも作ってみよう、チリビーンズ!
パンに挟んで食っても美味いぜ〜♪

これも食育?

  • 2012/03/20(火) 16:05:54

今日は春分の日。
天気もいいのでハルプーとお山登り。
いつもながらエエ運動になるわ。
保育所っ子はスゲーよ,マジで。
保育所の先生も足腰強いんやろな。

プチ登山した後,近所の空き地でまたしても土筆取り。
美味しいからウチでは大人気。








家に帰ったら袴取りというジミな作業が。
これをせんことには調理ができないので,ぶつくさ言いながらも作業するハルプー。



ほんでもってコレも採取。
タンポポの葉っぱ。

こいつは道の端にあったので,徹底的に洗わないとヤバい。


で,スーパーシェフに変身したオレ様がササッと作り上げた品。
「土筆の卵とじ」と「タンポポの葉とニンニクの炒め物」






さて,お味は・・・





うーん,トレビア〜ン♪



なんせ食材費ゼロなところがトレビア〜ン♪

甘物は苦手ですが,源氏パイは好きっす。

  • 2012/03/15(木) 20:06:40

ウチの職場には,「スウィート・ブラザース」と呼ばれる,
そっちの業界では一目置かれた存在の二人がいる。
O君とM君だ。
二人はデスクが背中合わせで配置されているため,しょっちゅう,
「○○のロールケーキは完成度が高い」
だの,
「△△のバウムクーヘンは味が落ちた」
だの,スウィート談義を繰り広げている。
甘物に関してはミジンコほどの興味&知識を持たないオレは,
横で女子高生のような会話を聞いても,聞こえてくる単語が,
スワヒリ語を聞くのと同じくらいのレベルにしか理解できない。

で,あるときM君が,
「阿闍梨餅は京都の銘菓でハイグレードな美味しさだ。」
と言うのだが,あいにくその「阿闍梨餅」とやらを知らない。
知らないものは知らないので,
「なんだそのアジャリモチとやらは?」
と訊くと,
「えーっ!阿闍梨餅を知らないんですか!?アンタ,ホンマに京都人ですか!?」
と驚きよる。
厳密には京都人でないかも知れない。
でも申し訳ないが,オレの記憶装置に「阿闍梨餅」の単語は登録されてへんのだ,M君よ。
だって,興味ないもんを覚えるほどオレの記憶領域は大きくないんだよ。

家に帰って奥さんに阿闍梨餅のことを訊いてみたら,
めっちゃ美味しくて大好きだとのこと。
それならばと,先日のホワイトデーに奥さんに買ってミタのだ。
満月というお菓子屋さんが作ってる「阿闍梨餅」





オレも半分もらって食ってみたら,
なんかムッチリした皮に上品な味のあんこがくるまっている。
パクッ・・・まぁ美味しいな。
でも甘い。
お菓子は柿ピーが最強だと常日頃から思っているオレには甘い。
そして,この味,過去に食ったことのある味。
たぶんどっかで食ってるな,コレ。
電子レンジで温めても美味しいと書かれてたので実行してみたら,
・・・ぬくいだけで味は変わらん。

M君にこれらの旨を報告したら,
「ボク,冷凍させて食うんですよ。食感が最高です。」
だと。
・・・その味覚も大丈夫か?

<<結論>>
アンコ抜きバージョン(暴○族のCBXのシートみたい♪)を作ってくれたらウマいかも(笑)

食ってばっか

  • 2012/02/05(日) 07:09:41

また食いもんネタなんすけどね。

やっぱ節分は巻き寿司っしょ。

サラダ巻きの1/3本をホクホクセーの方向を向いて黙って食すのだ。
ちゅーか,ボリュームがあるのでこれだけで結構お腹が膨れるわ。



土曜の朝は奥さんがブーランジュリーエトルタのパンを買ってきた。
ウチではここのパンがマイブーム。
ベーグル



塩パン?モチモチしておいしい。



玉子とハムがのっかってる惣菜パン。



リコプーもこの塩パンがお気に入りでオレと取り合いになるのだ。




朝飯食ったらお値段以上だと噂のお店へ学習机を物色。

4月から小学生やからね,ハルプーは。
お気に入りの机があってヨカッタヨカッタ。
つか,子供部屋の整理が必要ですな。



その後ジャスコへ買い物っす。
またなんか食ってるし・・・。




アイス食ってるときにハルプーの友達のAちゃん一家と遭遇してね,
その流れで夕方くらいにAちゃんがウチに遊びにきてくれた。
またおいでや,今度は泊りにおいで。
待ってるで〜♪



今気づいたけどFirefoxだとブログのレイアウトが崩れますな。
なんでやろ?
IE9とGoogleChroomではどうもないみたいやけど・・・ま,いっか。

パン

  • 2012/02/02(木) 15:49:12

完全にブログを放置・・・してた。
更新が途切れると,なんか放ったらかしにしてしまうのって,
よくあることですね。特に男女関係とかでも。
ツイッターはこまめに書き込んだりしてるんですが・・・。

このままでは自然消滅の恐れがあるので,
軽い気持ちでちょっくら記事アップ。


いきなりやけど,最近パンにハマってま。
で,「お,この店結構おいしいぞ」と思ったお店をちょっくら紹介♪

「THE NB BAKERY」

烏丸六角西入るあたりにあるちっこいパン屋さん。
貨物列車のコンテナを再利用した店なので,店内はかなり狭い(笑)
職場の近所で店の前の下腹部ポッコリのオッサン人形が目印。
このお店のベーグルにはやられた。食べてみる価値アリ♪


「パンなる木」

四条七本松の西側にあるパン屋さん。
「べノア」と「ベーコンスティック」がウマかった。
お値段も安い気がする。
今度カメパンを予約して買ってみよかな♪


「ブーランジェリー エトルタ」

オレんちの近所にあるパン屋さん。
もっちり系のパンが美味しい♪
隠れた名店と言っても過言ではないと思う。



パンはおいしいねんけど,油断するとパクパクいってしもて,
カロリーオーバーになっちゃうのよねん。
特に惣菜系のパンは。
基本はフランスパン的な固いのが好きっす。