学童合宿 三日目の日曜日

  • 2012/08/11(土) 18:27:58

そして三日目の朝がきた。
この日はお父ちゃんお母ちゃんもいるので,昨日の朝よりにぎやかな朝食。
朝ご飯は,パンとスープとジュース。
しっかり朝ご飯食べんといっぱい遊べんしなぁ〜!





スープがやさしい味で思わず三杯もおかわりしてしもた。



朝ご飯食べたら,テントの撤収作業。
この日は台風の影響か,風が強めでペグを抜いたテントがコロコロ転がってしもた。



テントの撤収作業が済んだら,遊びの時間。
この日は,
\醉靴咼魁璽
工作コース
アウトドアクッキングコース
の三つのコースに分かれて遊ぶのだ。

オレ様はハルプーと一緒のアウトドアクッキングコースをチョイス。
なんか食えるしな♪

まずはなんかの粉とか卵とかをボールにぶち込む。


それをシェイクシェイク!


竹にアルミホイルを巻いて,そこに先ほどのドロッとしたものを塗る。


そして竹を回しながら炭で焼く。
焼けたらまた塗って,また焼いての繰り返しを一時間。



出来たっ!
でっかいちくわ!!

いや違った,バームクーヘン!!


これをトントンとするとスルッと抜けるんよ。






切ってみると完璧なバームクーヘンの出来上がり♪




美味しく頂きました。





各コースの遊びが終わったら,お昼ご飯を食べて,そろそろ帰る時間や。
二泊三日の合宿も,アッちゅー間ですな。







そして,わが町に帰ってまいりました。




シメに指導員のたぬきさん,合宿委員の親玉ひなっちゃんママが挨拶を。
合宿kを成功させるために苦労して,それが素敵なフィナーレを迎えて,
感極まれたのか目には光るものが。
本当にお疲れ様でした。




子供らもぎょうさん遊んで疲れたけど楽しかったやろ。



学童の合宿にサポーターとして初めて参加して,
確かに疲れはしたけど,それ以上に楽しいことのほうが多くて。
そしていろんなことを勉強させてもらいました。

指導員のたぬきさん,つちやん,あかほし,
そして合宿委員のお母さんの方々,
お疲れ様でした&ありがとうございました!


で,打ち上げは,いつやんの?

学童合宿 二日目の土曜日

  • 2012/08/10(金) 02:55:49




AM2:00前に寝たのにAM5:15に通常通り目覚めてしまうオレはジジィ?
子供らはまだグースカピーやけど,何人かがオシッコしに出てきてましたな。

朝ご飯はホットドッグ。
自分たちで具を挟んで食べるのだ。

4年生のひなっちゃんと○○君がウインナーを炒める係。
約100本のウインナーをフライパンで炒めるのは,さすがに荷が重いので,
オレもちょっとお手伝い。




相変わらず朝はテンションの低いハルプー。






いっただっきまーす!



ぎょうさん食べとかんと,今日はお父ちゃん,お母ちゃんと合流することになってるし,
なんせいっぱい遊ばなアカンしな。



それから,保護者の方々が合流。
みんなでチョン釣り大会スタート。


説明しよう。
チョン釣りとは,30センチほどの棒の先に5センチほどのゴム紐(道糸?)がついており,
その先に2lbくらいのリーダーとちっこいフックがセットされたタックル(?)で,
虫とかエサを付けて石の下のシェード部に突っ込んでひたすら待つという,
見た目地味な釣りなのである。
でも見た目は地味だが,釣れるときは小魚がポンポン釣れるので,結構面白くてハマる。




約1時間半の競技時間の結果,優勝はやはり天才バサー(←バカ)でもあるこのオレが所属する班が優勝。
当然だな。

その後みんなでお弁当。




午後からは場所を変えて川遊び。
この場所は,今までのとこと違って川に水量があり,飛び込みなんかも出来る。
大人のオレらも強制的にライフジャケットを装着させられたので,飛び込んでみたり。










子供って水遊びがホント大好きですな。

水遊びの後は出し物大会。
オレ様は「カメラマンせなアカンしでられへんわぁ〜」
などとトボけていたが,結局なにかよくワカラナイ最近の歌の踊りをしてしまったり。
子供らもいろんな踊りとか見せてくれて楽しかったっす。














思う存分遊んだら,今夜は親子交えてのBBQ。
ここではなぜかわが子の班と親が別々。
うーん,良いのか悪いのか。
ワタクシは特に何とも思いまへんが,我が子と食べたいと思う親もいるはず。
などという声も聞いたり聞かなかったり・・・。




大量の肉を食って,子供らは腹パンパン。



その後,子供たちが寝たら親だけで酒盛りっす。
たぶん,ビール10本ほど飲んで,疲れてたのか気が付いたら寝ておりました。



オヤスミナサイ・・・。


・・・続くかもしれないかもしれない。



学童合宿 一日目の金曜日

  • 2012/08/06(月) 22:28:18

今朝AM4:00に目覚め,いつもならばそのまま起きるパターンやけど,
なんか身体の疲れが残ってる感じがあったので,そのまま再び寝た。
寝たはいいけど,15分おきに目が覚める。
しかも寝た瞬間ものすごく嫌な夢を見て15分後に目が覚める。
でもまだ眠いのでまたパタリと再び寝る・・・。

これを都合5回繰り返していつもの起床時間となった。
久しぶりに早朝から疲れる&嫌な目覚め方をして,
月曜日の朝なのにイライラ感全開だった男,ジミーっす。

*****************************

金・土・日とハルプーの学童の合宿で,父親サポーターとして参加してきた。
参加の義務はないが,こういうのは経験しといたほうがええので希望して参加したのだ。
(基本,参加する保護者は土曜からやってきて合流する)

父親サポーターはオレとひなっちゃんの父ちゃん。
彼は三十代半ばの若い爽やか系の父ちゃんなので,
ジジィ化が進行しているオレとは見た目もパワーもその差は歴然。
足手まといにだけはならないよう頑張るよ。
あと,ウチの奥さんを含め合宿委員としてお母ちゃんたちが7人。
学童の指導員さんがつちやん,たぬきさん,あかほしの3人。
このメンバーで合宿を運営してゆくのだ。
子供たちは35人(だっけ?)。大変だぜ。

場所は京都府北部にあるとあるキャンプ場。
バンガローやテントサイトの設備があり,近くの川で川遊びができる,少々大き目の施設。
子供らは自分たちでテントを設営し,テントで寝る。
保護者と合宿委員はバンガローに宿泊っちゅー感じ。

子供たちはバスで移動。
オレとひなっちゃんパパはレンタカーのハイエースで移動。
奥さんとあかりっちのママは自家用車のワゴン車で移動。
天気も快晴,さぁ行ってみようか!



今回サポーターとしてフルに参加するので,写真係さんがいるけど,
撮影の補完が出来ればとコンデジを持参。
保護者の方々にプリント代をだけ頂戴して提供するようなので,
可能な限り子供ら全員が撮影できればベストなんでね。
でもまぁ4GBのSDカードがあれば足りるやろ(←誤算)
この記事で写真を使用することは役特ってことで(笑)

車で2時間少々走って到着。
結構な山中やわ。
ここで電子的な問題が発生。
携帯電話が使えんのだ。いや正確にはdocomoなら普通に使えるが,auはダメ。
ダメだけど機種によってはギリギリ使える人もいる。
オレの携帯はまったくダメ。なんの役にも立たんカマボコ板と同じ。
ありゃりゃ,この広い施設内での通信手段にかなりの制限がでてきたぞ。
そしてこの施設にはテレビも一切ないので,外界の情報は一切わからん。
まぁ,これはこれで面白いが,オリンピックの様子だけが気になる。

子供らは自分たちが二泊するテントを一斉に設営。
テントは定番のコールマン。
みんな汗だくになりながらも設営完了♪







さぁ,水遊びや!









たっぷりと飛び込みやらチョン釣りやらして,
思いっきり遊んだあとはみんな腹ペコやな♪
晩御飯は子供らが班ごとに自分たちで作ったカレーライス。
ルーはすべて「バーモントカレー甘口」で具も一緒なので,
基本的に味は一緒のはずなんだが・・・。
なんか班ごとに微妙に味が違うんよね。




















ちなみにハルプーの班のカレーが一番美味しかったのは,
親(バカ)として一言付け加えておかねばならないですな(笑)

早めのご飯のあとは,ミステリーツアーなる企画。
夜の山道を班ごとにLEDの提灯を持って,各ポイントにあるミッションをクリアーしながら,
進んでいくというもの。
オレは最終地点でひなっちゃんパパとたぬきさんと待機。
やはり暗い山道はちょっと怖いせいか,結構虚勢を張る子が多数いたり(笑)







これで本日のメニューはおしまい。
炊事場あたりをちょいちょいと片付けて,バンガローでシャワーを浴びてから,
ひなっちゃんパパとあかほしの三人でお疲れビール。
その後,外がまあまあ涼しかったので,
外のテーブルでひなっちゃんパパとあかりっちママの三人で
ダラダラしゃべってたら,もうAM1:30。
ヤバい,さっさと寝なければ。
明日からは保護者の父ちゃん母ちゃんたちが来るから,作業量も増えるはずや。

子供たちの心の端っこにでも残るような良い合宿にするためにもがんばるでよ♪



・・・続くかも。

注意)画像に関しては,ウチの子供以外のお子さんや大人の方々について画像の加工を行っています。

義務教育スタート♪

  • 2012/04/11(水) 19:15:34

昨日,ハルプーの小学校入学式があったんで,お仕事お休みして行ってきてん。
桜もちょうど満開でヨカッタヨカッタ。


担任の先生はリコプーが1,2年生のときの担任だったN先生。
ベテランの女の先生で,オレも全幅の信頼を寄せてる先生。
ヨカッタヨカッタ。


席は一番前。
初めて学校の机に着席して,緊張してる・・・ことはなかった感じ。



入学式もつつがなく終わり,そのまま6年間お世話になった保育所へ,無事入学の報告。



今日から学校に登校して,もう国語とか勉強してるらしい。
これから勉強に遊びに友達作りに,6年間楽しんで小学校ライフを楽しんでくれ。
応援してるで,ハルプー!

おめでとう!

  • 2012/03/26(月) 21:41:16

「とうとう」というか「やっと」というか「もう?」というか,
とにかくこの日がやってきた。
ハルプーの卒園式!

おめでとう!



リコプーから足掛け8年,この保育所にお世話になり,
おかげで安心して共働きすることができました。
保育所の先生方々,関係者の方々,本当にありがとうございました。
ここほど自然環境と教育環境に恵まれた保育所は他に探してもなかなかないと思います。
先生方にも恵まれ,ハルプーは素敵な6年間を過ごすことができたと思います。
本当に本当にありがとうございました。心から感謝しています。




式の後のリズム。新体操をやってるおかげで身体能力は比較的高めかと(←親バカ)






終わりに竹馬の勇姿を見せてくれたのは良かったのだが・・・


やっぱり最後にオチがあった。とほほ。
P1070393




あ,それとミナ○先生。
三人目はナイですから(笑)


勇気を出して続きを読む