今度は蚊取り線香持参で。

  • 2012/08/21(火) 22:43:08

昨夜,夜景なんぞを撮りに近所のちょびっと小高いとこへ行って撮ってみた。


写真をクリックしたら大きいサイズになるよ。

もうね,撮影中はやぶ蚊との戦い。
一応長袖のシャツ着て,虫よけスプレーをボタボタになるほど塗ったけど,
バスバス刺されましたわよ。

夜景撮影は冬が適していることが判明。

でも,結構お手軽に面白い写真が撮れるし,コレ楽しいよ♪

カメラ散歩

  • 2012/07/08(日) 18:15:40

朝から昼過ぎまで、使わない脳をフル回転させて、もうフラフラ。
ほんで帰宅したらめっちゃエエ天気やん。
嫁子供は出かけてるし・・・チャーンス!

・・・

D7000持ってシグナスに跨ってお散歩へGO!

パシャパシャ撮ったので、ちょっち恥ずかしいが載せてみる。





























なんか、ピントが甘い感じなんですよ。
そう感じるだけ?
こんなもん?

ほんでもって構図ってムズイ。
三分割法とかはなんかおぼろげに知っているけど、
こういうのって本とか読んで勉強したほうがええのやろか?

まぁええわ、まだ使い出したばかりやし、バシバシ撮ってちょっとづつ慣れて
いこう。
「習うより慣れろ」精神の方がオレは好き。
「下手の横好き」って言葉もあるが(笑)

バシャバシャ撮るのはいいが、RAWもJPEGも保存してるのであっちゅー間に
ハードディスクがパッツンパッツンになるやろな。
みんなどうやって写真データを管理しってんのやろ。



<オマケ>
山崎蒸留所なんか行ったもんやから・・・

勇気を出して続きを読む

財布がドンドン軽くなる。

  • 2012/07/05(木) 21:12:52

でーななせん。
早くコイツをぶら下げて、あっちゃこっちゃへ行きたいのだが、
お天気の具合やら、用事の具合やらで全然行けず。

しゃーないので、しょーこりもなく、
アマゾンでアクセサリー関係をポチってみたり。

カメラバッグと三脚も逝ってしまいますた。

で、今日のお弄りタ〜イム!

接眼目当てをノーマルの四角窓から丸窓に変更。
コレは非常に使える。見た目もいいし。
DK-22+FAアイピース+DK19のコンボ技で完成。

それからストラップを高校生の頃からず〜っと使ってる、
お気に入りのストラップに変更。
付属のんはなんか質感が安っぽいように感じてしまって。。。

今度の週末、ナントカ天気が回復したら、コイツと一緒にブラブラしてみよかな。

・・・あ、日曜日は試験やったorz



ガメラ

  • 2012/06/22(金) 22:02:34

中学生の頃から大学の頃まで使ってたカメラ。(オヤジのやけど)
NIKON FE



コイツはかなり使い倒した。
かなりの名機やと思う。
今でもレストアして使いたい。





これもオヤジが使ってたのを譲り受けた。
Canon EOS 100QD



コイツはほとんど使ってない。
なんで譲ってもらったかも覚えてない。




初のデジカメ。
SONY Cyber-shot



子供が生まれた時に購入。
先にSONY製のデジタルビデオを購入してたため、
媒体(メモリースティック)を揃えるためSONY製のデジカメを購入。
二度とSONY製のデジカメは買わないと心に刻ませてくれた逸品。



デジカメ全盛のこの時代に突然フィルムカメラが欲しくなってしまって、
衝動的にヤフオクで落としたフィルムカメラ。ほぼ新古品やった。
NIKON FE10



悲しいかな、コイツはコシナっていうメーカーのOEM製品で、
落札金額も余裕で1万円を切っていましたな。
でも、フィルムカメラで完全マニュアル式のカメラって、
シャッター切るその時その時で、すっごい集中するんよね。
そういう緊張感を味わえさせてくれた、オレにはいいカメラっす。
時々使いたいなぁと思うんやけど、フィルムカメラは小遣い制の台所事情では、
なかなかバシャバシャとシャッターが切れなくて・・・。





今の現役機。
Panasonic DMC-FZ7



オレの弟が譲ってくれた一眼レフ風のデジカメ。
コイツは軽いし、望遠も35mm換算で432mmまであるし、
気軽に使えるいいデジカメ。
見た目もそれなりにかっちょええし。
でもAFも遅いし、なんぼ置きピンしても運動会とかでは外しまくりで、
物足りなさを感じてた。

で、
ここまで来ると解るでしょ(笑)










勇気を出して続きを読む

ウサギさん,ドコ行った?

  • 2010/12/22(水) 23:29:05

冬至っす,今日は。
今年の冬至は全然寒くない冬至っす。
でも一年で一番夜が長い日っす。

ジミー家でも今日のお風呂は柚子が四個浮かんでた。
なんで冬至は柚子風呂なのかは知らないが,
やっぱ伝統って大事でしょ。
昔の人の言うてることはちゃんと聞くもんだよ。
だから冬至は柚子風呂だ。
水尾では今日は人がぎょうさん押しかけてるんかな?
いつもはもんのスゴイ静かな田舎なのに。(地元の方ゴメンナサイ)


それにしても今宵の月はめっちゃ丸いぞ。
満月か?

なんとなく長時間露光で写真を撮ってみた。

勇気を出して続きを読む