怪物発電機は不調やった

  • 2012/10/15(月) 21:44:00

誰かさんがブログを再開したので、ちょびっとだけ触発されてボクちんも記事更新。
昨日の日曜日のこと。
こうぢ君が「モンスターエンジンが来るし、子供ら連れて観に行かへん?」と誘ってくれた。
ダイハツの工場で毎年行われている「京涼祭」というお祭り。
今まで行ったことなかったので、これは是非行ってみんと。





行ってみたら、出店がぎょうさん出てて、しかも安い。
モルツ(プレミアム)が一杯100円!
これは飲むしかないでしょうよ(ハンドルキーパーのこうぢ君、ゴメン!) 
他にも食べ物やフリマとかいろいろ出ていて、どれも安い。
皿に山盛りの唐揚げが100円とか、射的50円とか。
唐揚げ大好き小学生のリコプーは大満足。
ちょっと目が逝ってました。



会場の中でゲンちゃんとことも出会い、みんなでいろいろ回ってた。
肝心のモンスターエンジンは残念ながら不発感を漂わせながら終了。
音響のせいかイマイチ何を喋ってんのかがわかんない。
退屈な神々をやってたら別やったかもですが。



途中で、まおっちとも出会い、ハルプーは仲良し同級生を見つけてテンションマックス。
祭りのあともそのまま、まおっちの家にお邪魔するという乱暴な技を展開して、
そのまま晩飯も頂いて、しかも風呂までいれさせてもらって・・・恐るべし。
(その節はどうもありがとーございました)

お祭りの最後に抽選会があって、これがなかなかの商品がズラリと並んでた。
まぁカスリもしなかったけどね。






リコプーもこうぢ君の家に上がり込んで、
ひーやん、くうと一緒に遊んでいたらしい。
その頃ボクちんは・・・
真っ昼間からビールを5杯(6杯だったかも)飲んだせいか、
家についたらそのまま気持ちよくお昼寝。
夕方5時まで爆睡やった。

おもしろい祭りやったわぁ。
地元に還元するという趣旨のお祭りらしいけど、さすが天下のダイハツさん。
ムーヴを所有してるジミー家は来年も行きまっせ♪

Re:亀プー

  • 2012/07/30(月) 16:29:29

暑いね。


夏やね。


夏真っ盛りやね。


「っ」とったら「まさかり」やね。


「まさかり」が似合うのは「金太郎」やね。



・・・



暑いね。


昨日は車の気温計が「39℃」やったね。


思わず「サンキュー」って言っちゃったね。


嘘だね,そんなこと言ってないね。


暑くてそんなこと言える余裕すらないね。


・・・


外出すると水分補給しまくりで,体液が薄まってしまうような気がする。
水9:原液1の濃度のカルピスを飲んだときみたいにうっすーって感じ。

波平さんチックな頭部を所有してる人の傍で
「うっすー」って言うのは危険だから気をつけよう。


・・・で,なんだっけ?

そうそう,暑い夏本番やなって話。


暑いんでね,走るのもちょっと億劫になってしまっててね,
家で軽めの筋トレなんぞをやってたんですよ。

すると先週の月曜あたりから腰に変な違和感が出てきて。
なんかヤな感覚やなぁ〜と思ってたら,
案の定腰痛発症。
水曜日の朝は立つのも辛い状況に。・・・やっちまったなぁ。

ここ数年,こういうことが何回かあって,
そのたびにコルセット&塗り薬&安静で自然治癒による回復を実施してきたんだが,
今回は10日後に学童の合宿でヘルパーとして参加しなけりゃイカン事情がある。
めっちゃ体力勝負の仕事なはずなので,それまでには確実に完治しなければ,マズイ。
つー訳で,友達の寿司職人・・・いや違った,整体師のミキちゃんに緊急連絡。

オレ「オハヨウ。コシイタイ。キョウナントカミテモラエンカ?」
ミキちゃん「10時に来い。」
オレ「ワカッタ,アリガトウ。」

という訳で,ミキちゃんがやってる
「カイロセラピー ハーツ」
へ,腰に刺激を与えないよう行ってきたさ。

症状を伝えて,体のチェックをしてもらうと,
「アンタ,筋肉パンパンや。」
と一言。

どうやら,ランニングやら筋トレやらするのはエエけど,
運動後のケアがまったくなっていなかったようで,
筋肉がカチカチに固まっているとのこと。
要するにストレッチが全然出来ていないんだと。

そういやランニング前にはストレッチを10分くらいするけど,
ランニング後は水シャワーで足を冷やして,
はいクーリング終了って感じやったからね。
ミキちゃんが言うには,
「1時間半近くも走るのなら,ストレッチは30分必要やで」
マジですか!?

しかも,肩こりもスゴイことになってるらしく,肩甲骨のあたりもカッチカチなようで。
どうやらオレは肩こりを自覚できない人間らしい。
スマンかった,オレの筋肉ちゃんたち。
これからは心を入れ替えてキチンとストレッチするよ。ぐいぐい伸ばしてあげるよ。
しかし,今は腰が最優先。

で,施術開始。
割と痛いのもあったけど,普通に受けられるレベルの整体が行われ,
患部である腰は一切触らず,腰につながる周辺の筋肉とかをなんか色々された。
ほんでもって終わるころには腰痛がだいぶマシに。

ヤルな,この男。

オレの腰の症状はギックリ腰ではないので,やはり常日頃のストレッチ等のケアが重要ですって。
まぁ,年齢的なこともあり,無茶しちゃイカンってことですな。
というわけで,体のケアを定期的に行うため,ハーツの回数券を購入。
整体施術が一回5900円のところが3900円になるというお買い得な券なので,
これで2ヶ月に一回程度のペースで身体の調整をしてもらおうかな,と。
次回の腰痛治療のために土曜の午前に予約してこの日は終了。
午後からはかなり楽になった腰とともに,とある病院へとある方のお見舞いに。
このお方もかなりの重傷。早く良くなるんだぞ!


ほんでもって,三日後の土曜日。
この日はミキちゃんでなく若いオネエさんがオレを診てくれることに。
ヲイヲイ,緊張するじゃねーか。

で,施術スタートしたんやけど,始まってすぐに,
「質問があるんですが,なぜ『ジミー』さんって名前なんですか?」
へっ!?
なんでオレがジミーと呼ばれているのを知っている??

どうやらミキちゃんが予約表の名前を書く欄に『ジミーちゃん』と書きやがったらしい。
そりゃその名前が書かれてあったら
「5円置くんじゃないんだよ,5億円なんだよ」
(先週まで流れてた某CM)
を思い出すわな。
で,ひょこひょこやってきたオレを見て「なんや普通のおっちゃんやん」と安堵されたらしい。
まぁ,普通かどうかはワカランが,
少なくともオレは頭を掻きむしる癖は持っている芸人(画家?)ではないし,
アメリカ国籍を持つ妙な外国人でもない。
心配するな,100%完璧な関西人だ,オレは。

なぜオレがジミーと呼ばれているのかを説明して納得していただいたが,
改めてオレがインパクトのあるニックネームで実生活でも呼ばれていることに,
今更ながら認識したわ。


この日も,患部(腰)は触らず,腰が楽な状態になるように他の部位をグリグリと。
なかなか痛いのもあったが,これはオレの筋肉ちゃんがカッチンカッチンになってる証拠。
仕方がない。

この土曜の治療で,今回の腰の治療はとりあえず終えて,後は様子見。
ほんでもって,身体のケアのため定期的に通院しようかなぁと。
こういうのするようになるってことは,オレも結構歳なんやなぁとシミジミですな。

でも,宣伝になってしまうかもですが,
「カイロセラピー ハーツ」
ヨカですぜ。

整体以外にも「小顔整形」とか「耳つぼダイエット」とかなかなか面白いことやってて,
結構効果あるようで評判がいいらしい。
ウチの奥さんも耳つぼダイエットに並々ならぬ興味を示しているし。

オレは体重を落とすだけなら単純に,
『消費cal(基礎代謝量+運動消費cal) > 摂取cal』
の公式さえ成立させれば自然と体重は落ちると考えて実践したけど,
運動の時間が取れない人とかには「耳つぼダイエット」は合ってるかもですな。




・・・・記事のタイトルを一切無視した内容になっちまったな。
ここからようやく本題に入ったりするのだ。




勇気を出して続きを読む

亀プー

  • 2012/07/25(水) 15:03:14

サクッと記事更新。


こないだの日曜日に今年初の亀プーへ行ってきた。
リコプーは友達ん家に泊りに行ってるし,オレとハルプーの二人ではさみしいので,
ハルプーの友達まおっちも誘って一緒に行ってきた。





ここのかき氷はボリュームがスゴイ。




お約束♪













暑いので,ソフトクリームも食ってやる。












帰りにシメのマクド。ぎょうさん遊んだら腹減るもんな。



仲良しさんやわ。



オマケ画像

やばせきはんと〜

  • 2012/05/27(日) 19:11:04

今日もすっげー天気ヨカッタので,子供と一緒にお出かけや。
奥さんは所用で出かけてたので,本日は父子家庭。

なるべく金のかからない施設を探したところ,
良さげなトコをみっけた。

矢橋帰帆島公園


琵琶湖にはしょっちゅう行くくせに,水際にしか興味がないので,
あんましこういう施設の情報を知らん。


行ってみたらロープで出来た巨大なジャングルジムが一際目につく。
この高さはかなりのもん。
オレも登ってみたけど,結構スリルあるわぁ。
ハルプーはこういうの得意なので,一瞬で退化して見事に猿になってもた。
ピンクのシャツ着て,てっぺん近くでぶら下がってるのがハルプー。






あまりの日差しのキツさに,オレの一人キャンプ用テントを設営。
いつも車に積んでるんよ。いつでもキャンプに出かけられるように♪




運転せなアカンので,ノンアルコールで。
もうちょっと味をどうにかしてくれへんかのう。


おもしろ自転車の施設もあって,これは有料。
30分で大人300円,子供200円。
最初はちょっとバカにしてたけど,リコプーが大ハマり(笑)





スベッたらケツがかゆくなる大滑り台も人気でしたな。


この公園,気に入った。
駐車場も無料やし,遊具も小学生までなら必要十分に揃ってるし。
夏にはプールもあるみたいやし。
今度は本格的にお弁当持って遊びにいこ♪

ゴールデンウィーク

  • 2012/05/06(日) 09:11:38

一般的にはゴールデンウィークも今日で終わり。
一応ワタクシも一般的な感じに生きているようなので,
明日から仕事だ。大丈夫か?

GWは毎年恒例で田舎に帰ることにしてる。
オトンとオカンが孫のために散財してくれるので,
親のオレ様もそのおこぼれにあずかるのだ。(親としてのプライドなし)

ジャスコでなんやらいろいろ買ってもらってるぞ。





出石そばなんかも食べにいってみる。
いつもの仙石さんっす。


チビどもは名物の皿そばを完全に無視して肉うどんを食べやがった。
完全にルール無用ですな。


このお店,人気店でお昼時はもんのすごく混んでて,この日もかなりの混み具合やってんけど,
以前と店員さんが変わったのか,忙しいのに笑顔でテキパキと動いたはる。
こういう対応は非常に素晴らしい。
この店への好感度がますますアップしたっす。
これからも通うことに決定。

そば屋さんから帰る道中にこんな店発見。
日本一たい焼き






何が日本一かワカランが気になったから買うことに。
ココも人気店なのか,お客さんの数がスゴイ。
駐車場もパンパンや。
たい焼き買うのに20分以上も待たされる。



比較するものがないので画像では大きさが伝わらんと思うが,
普通のたい焼きよりやや大きめ。
車の中でアツアツを食べてみると,おぉ美味い!
皮がサクサクパリパリしててアンコがパンパンに詰まってる。
人気があるのがなんとなく解るたい焼きや。


たい焼きでお腹いっぱいになったはずなのに,家に戻ったらBBQ。
完全に食べ過ぎですな。




次の日(5日)は昨日までと違って朝から快晴♪
ちょっくらお出かけっす。

車で走ること1時間半。
観光地なので駐車場探しに四苦八苦。
なんとか車を駐車して,さて歩くよ。



ほんでもって,これに乗って山に登るよ。



絶景!
何十年ぶりの天橋立。



お約束。




ちゃんと股のぞきをしながら撮影したが,
冷静になって考えてみると,カメラひっくり返して撮ればいいことに気づく。
そしてさらに冷静になって考えてみると,画像をひっくり返して見ればいいことにも気づく。





ちょっち海で遊んでみた。



帰る道中で大粒の「ひょう」に襲われ,車の屋根がへこむんちゃうかとマジでビビった。
家に戻ってからも,また降りだしやがって,なんなのだこの妙な天気は。

ほんでもって,この日の夜にワタクシだけ自宅に帰ってきますた。
亀岡で大渋滞に遭遇し,通常の倍の時間かかっちまったよ。

さて,もう9時か。
嫁さんと子供らは今日電車で帰ってくるので,今自宅にはオレ一人。
ちょっくら体を動かそうかの。




<オマケ動画>

勇気を出して続きを読む